到達目標
・異文化に対する理解を深めるとともに,他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め,自国の文化についても紹介ができる。
・英語をはじめとする,母語以外の外国語を使って,一定のコミュニケーションを図ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 異文化に対する理解を深めるとともに、他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め、自国の文化についても紹介
ができる。
| 異文化に対する理解がある。
自国の文化について、簡単な外国語で紹介ができる。
| 異文化に対する理解が不十分で、他者・他国の立場に立って
その価値観の違いの認識ができない。
自国の文化について、紹介でき
ない。
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評価項目2 | 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使って、一定のコミュニケーションを図ることができる。 | 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使って、ある程度コミュニケーションを図ることができる。
| 英語をはじめとする、母語以外の外国語を使ったコミュニケーションを図ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (3)
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JABEE基準 (a)
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JABEE基準 (f)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 A-1
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-1
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教育方法等
概要:
グローバル化が叫ばれている現在,海外の教育機関への語学留学,短期・長期の海外研修,国際交流プログラムに対する学生の積極的な参加を促すとともに,国際的な視野の涵養,異文化に対する意識の向上,学習への意欲を高めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
本校が実施する国際交流プログラムの他,他機関主催の海外派遣プログラムなどにおいて,研修先で用意された研修内容を体験することになる。
なお,研修先においては各自が目標を設定し,積極的な態度で臨む必要がある。
注意点:
関連科目
これまでの英語の学習内容だけでなく,歴史や文化に関する幅広い知識が求められる。
学習指針
研修先の参加者と積極的に交流し,工学・技術の分野だけでなく,文化について学ぶ積極的な姿勢が求められる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.実施時期 夏季休業期間中もしくは学校に認められた期間 2.実施期間 5 日間以上および合計30 時間以上 3.研修内容 研修先のプログラムによる (研修先の文化に触れ,日本語以外の言語による交流がなされること) 4.研修先 学校が認めた研修先(国外) 5.スケジュール 事前に「単位認定申請・認定書」(所定の様式)を学生課教務係で受け取る。 研修終了後,速やかに 「研修等終了報告書」(様式任意) 「プログラム・要項」等,研修内容等が記された書類 「プログラム修了証書」 を提出する。 なお,必要に応じ,研修報告会等を実施することがある。 |
・異文化に対する理解を深めるとともに,他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め,自国の文化についても紹介ができる ・英語をはじめとする,母語以外の外国語を使って,一定のコミュニケーションを図ることができる
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |