授業で取り上げる個々のスポーツ種目を、実技を通して体験するとともに、必要な技能の習得と向上に努める。また、それらの歴史ないし文化的な背景についての理解も深める。なお、すでに体験済みの種目については、ルール等の創意工夫ができるようにする。実技とレポートの作成を通してスポーツに対する独自の見解をもてるようにする。
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (1)
説明
閉じる
JABEE基準 (a)
説明
閉じる
JABEE基準 (b)
説明
閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 A-1
説明
閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 A-2
説明
閉じる
概要:
概要:第3学年までに習得した「保健・体育」に関する基礎学力をもとに、主として実技とレポート作成を通して種々のスポーツ文化とその重要性について学ぶ。実技でとりあげる種目は「ボールゲーム」を中心とするが、あわせて「スポーツ文化論」についての講義も実施する。できるだけ多様なスポーツ種目を体験することで、文化としてのスポーツについて考える。
授業の進め方・方法:
講義項目(次頁)の実施順序は記載どおりとは限らない。天候等の理由により、適宜変更する可能性があるため、各クラスの体育委員が毎回集合場所や準備物に関する連絡係の役目を果たしてほしい。定期試験は行わない。各時間における課題への取り組みとその積み重ねを重視する。なお、実技の授業については運動しやすい服装や靴等を各自できちんと準備し、主体的に取り組むこと。
注意点:
関連科目:保健・体育Ⅰ~Ⅲ、体育実技Ⅱ
学習指針:日頃より、健康的な生活を過ごせるよう留意し、身近なスポーツ文化に対する関心をもつようにすること。
自己学習:文化としてのスポーツに対する関心を高め、それらに関する情報収集を主体的に行っていく必要がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
年間計画の概要と本講義の進め方を説明できる。
|
2週 |
体力・運動能力テスト |
体力・運動能力テストを実施し、自己評価できる。
|
3週 |
体力・運動能力テスト |
体力・運動能力テストを実施し、自己評価できる。
|
4週 |
テ ニ ス |
ペアを中心とした技能練習で基本的な技能を習得する。
|
5週 |
テ ニ ス |
テニスの文化的背景及びルールを理解する。
|
6週 |
テ ニ ス |
ダブルスを通じた個人技能を向上させ戦術を理解する。
|
7週 |
バレーボール |
チームを中心とした基本的技能を理解する。
|
8週 |
バレーボール |
ゲームにより基本的技能を向上させルールを理解する。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール |
ゲームにより基本的技能を向上させルールの創意工夫ができる。
|
10週 |
安全水泳 |
水泳の文化的背景を理解する。
|
11週 |
安全水泳 |
着衣水泳を通した安全水泳を体験する。
|
12週 |
安全水泳 |
水球の基本的技能の向上とルールを理解する。
|
13週 |
バドミントン |
バドミントンの文化的背景及びルールを理解する。
|
14週 |
バドミントン |
ダブルスの試合を通じて個人技能を向上させる。
|
15週 |
バドミントン |
ダブルスの試合を通じで個人技能の向上と戦術を理解する。
|
16週 |
まとめ① |
前期に学習した内容を総括する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトボール |
野球の文化的背景及びルールを理解する。
|
2週 |
ソフトボール |
ゲームにより基本的技能を向上させる。
|
3週 |
ソフトボール |
ゲームによる基本的技能の向上とルールの創意工夫を理解する。
|
4週 |
ニュースポーツ |
ニュースポーツを文化的に理解し、ゲームを体験する。
|
5週 |
エアロビクス |
健康スポーツを理解し、初級プログラムを体験する。
|
6週 |
サッカー |
サッカーの文化的背景及びルールを理解する。
|
7週 |
サッカー |
ゲームにより基本的技能を向上さえ、ルールの創意工夫ができる。
|
8週 |
バスケットボール |
バスケットボールの文化的背景と基本技能を理解する。
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール |
ゲームにより、基本的技能を向上させる。
|
10週 |
スポーツ文化論 |
レポートの執筆方法及びまとめ方について理解する。
|
11週 |
選択制 |
スポーツ種目を選択し、主体的に取り組める。
|
12週 |
選択制 |
スポーツ種目を選択し、主体的に取り組める。
|
13週 |
選択制 |
スポーツ種目を選択し、主体的に取り組める。
|
14週 |
選択制 |
スポーツ種目を選択し、主体的に取り組める。
|
15週 |
選択制 |
スポーツ種目を選択し、主体的に取り組める。
|
16週 |
まとめ② |
後期に学習した内容を総括する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |