到達目標
1. 自己分析により現状を理解し,課題解決に向けた取組を自身で計画・立案できること.
2. 相互理解の中で自己主張できることを明確化できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎科目と専門基礎科目の演習内容を理解し,解答できる. | 基礎科目と専門基礎科目の演習内容を理解できる. | 基礎科目と専門基礎科目の演習内容が理解できず,解答できない. |
評価項目2 | 作成された力学の問題を理解し解答できる.教員の研究内容を理解し課題が把握できる.調査した内容を分かりやすくプレゼンテーションできる. | 作成された力学の問題が解答できない.教員の研究内容を理解した.調査した内容のプレゼンテーションができる. | 作成された力学の問題が理解できず,解答できない.教員の研究内容を理解できない.調査した内容のプレゼンテーションができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-2a)
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JABEE基準 (d-2c)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
専門基礎力学の充実と専門知識の応用および展開力を向上させるように企画されたものである.特に,自己分析,自己開発および自己研鑽などの能力開発を意識させ,他者とのコミュニケーションを通して自己表現の大切さを理解・認識させることを目的とする.
授業の進め方・方法:
講義の前半は,教科書をベースとした基礎知識の理解を目的に演習を行なう.後半は,卒業研究の見学や相互理解を目的とした演習などを通して応用および展開力の向上に向けた取組を行なう.
注意点:
関連科目:
数学,応用数学,物理,応用物理,材料力学,流体工学,熱工学
学習指針:
基礎学力演習については,教科書だけでなくこれまで授業などで使用した教科書や資料などをもとに復習しておくこと.また,課題調査については,能動的な姿勢で臨み,グループワークを通して課題発見に努めること.
自己学習:
基礎学力向上に向けた取組は,意識的に行なうこと.理解が不十分な箇所は,他者の意見等を参考に早い段階で解消しておくこと.課題発見のために社会の動向(特に,機械工学に関する事項)には
注意しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本講義を受講する際の心構えや取組み方を説明する.
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2週 |
基礎科目演習 |
数学,物理の演習を通して理解を深め問題に解答できる.
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3週 |
専門基礎科目演習1 |
材料力学の演習を通して理解を深め問題に解答できる.
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4週 |
専門基礎科目演習2 |
熱力学の演習を通して理解を深め問題に解答できる.
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5週 |
専門基礎科目演習3 |
流体工学の演習を通して理解を深め問題に解答できる.
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6週 |
自己理解演習1 |
力学の基礎演習を通して学生相互で解説し理解を深める.
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7週 |
自己理解演習2 |
力学の基礎演習を通して学生相互で解説し理解を深める.
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8週 |
自己理解演習3 |
力学の基礎演習を通して学生相互で解説し理解を深める.
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4thQ |
9週 |
課題発見演習1 |
機械工学科教員の研究室を見学し課題を把握する.
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10週 |
課題発見演習2 |
機械工学科教員の研究室を見学し課題を把握する.
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11週 |
課題発見演習3 |
グループワークにより課題を抽出する.
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12週 |
自己分析演習1 |
各演習結果をもとに自己分析シートを作成する.
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13週 |
自己分析演習2 |
プレゼンテーションを行ない相互に評価する.
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14週 |
自己分析演習3 |
プレゼンテーションを行ない相互に評価する.
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15週 |
まとめ |
全体を通して整理し試験に備える.
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 力は、大きさ、向き、作用する点によって表されることを理解し、適用できる。 | 4 | |
一点に作用する力の合成と分解を図で表現でき、合力と分力を計算できる。 | 4 | |
一点に作用する力のつりあい条件を説明できる。 | 4 | |
力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 | 4 | |
偶力の意味を理解し、偶力のモーメントを計算できる。 | 4 | |
着力点が異なる力のつりあい条件を説明できる。 | 4 | |
重心の意味を理解し、平板および立体の重心位置を計算できる。 | 4 | |
速度の意味を理解し、等速直線運動における時間と変位の関係を説明できる。 | 4 | |
加速度の意味を理解し、等加速度運動における時間と速度・変位の関係を説明できる。 | 4 | |
運動の第一法則(慣性の法則)を説明できる。 | 4 | |
運動の第二法則を説明でき、力、質量および加速度の関係を運動方程式で表すことができる。 | 4 | |
運動の第三法則(作用反作用の法則)を説明できる。 | 4 | |
周速度、角速度、回転速度の意味を理解し、計算できる。 | 4 | |
向心加速度、向心力、遠心力の意味を理解し、計算できる。 | 4 | |
仕事の意味を理解し、計算できる。 | 4 | |
てこ、滑車、斜面などを用いる場合の仕事を説明できる。 | 4 | |
エネルギーの意味と種類、エネルギー保存の法則を説明できる。 | 4 | |
位置エネルギーと運動エネルギーを計算できる。 | 4 | |
動力の意味を理解し、計算できる。 | 4 | |
すべり摩擦の意味を理解し、摩擦力と摩擦係数の関係を説明できる。 | 4 | |
運動量および運動量保存の法則を説明できる。 | 4 | |
剛体の回転運動を運動方程式で表すことができる。 | 4 | |
平板および立体の慣性モーメントを計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題演習 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 30 | 50 |
専門的能力 | 20 | 30 | 50 |