概要:
専門基礎力学の充実と専門知識の応用および展開力を向上させるように企画されたものである.特に,自己分析,自己開発および自己研鑽などの能力開発を意識させ,他者とのコミュニケーションを通して自己表現の大切さを理解・認識させることを目的とする.
授業の進め方・方法:
講義の前半は,基礎知識の理解を目的に演習を行なう.後半は,教員研究紹介などを通して機械工学に関する見識を深めるとともに新たな課題発見,さらにはグループ討議やプレゼンテーションなどより応用力と展開力の充実を図る.
注意点:
関連科目:数学,物理,応用物理,材料力学,流体工学,熱工学,機械力学
学習指針:基礎学力演習については,教科書だけでなくこれまで授業などで使用した教科書や資料などをもとに復習しておくこと.また,課題調査については,能動的な姿勢で臨み,グループワークを通して課題発見に努めること.
事前学習:専門基礎演習については,各科目の復習をしておく.研究紹介内容をあらかじめ提示するので,関連技術の動向を調べておく.
事後展開学習:講義で演習課題を配布するので自らアイデアを創出し、次の授業時に提出する.
基礎学力向上に向けた取組は,正しい理解か否かを中心に意識的に行なうこと.理解が不十分な箇所は,他者の意見等を参考に早い段階で解消しておくこと.課題発見のために社会の動向(特に,機械工学に関する事項)には注視しつつ,研究動向を把握する.また,今後の展開を視野に入れ,アイデア創出に努めること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後11,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後11,後13,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後11,後12 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後11,後12 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後11,後12 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後13,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後11,後12 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後11,後12 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後11,後12 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後11,後12 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後11,後12 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後11,後12 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10 |