到達目標
高専での学習の集大成である卒業研究と並行して,各研究室で研究論文(英語)の輪講を行う.その学習成果を発表し,質問された事項に正確に応答することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習成果を適切に発表し,質問された事項に正確に応答することができる. | 学習成果を発表し,質問された事項に応答することができる. | 学習成果を発表することができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-2a)
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JABEE基準 (f)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-2
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
各研究室で指定された研究論文(英語)の輪講を行い,その学習成果を発表する.
授業の進め方・方法:
各研究室の指導教員の指導の下で学習を進める.
注意点:
学習指針
指定された研究論文を理解するためには,その他の文献を調査する必要もある.積極的に多くの文献調査を行うこと.
自己学習
到達目標を達成するためには,計画的に取り組み,指定された研究論文についての理解を深める必要がある.授業時間以外にも文献調査等を行うこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本講義の内容・方法等を理解する.
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2週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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3週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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4週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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5週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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6週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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7週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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8週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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2ndQ |
9週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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10週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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11週 |
指導教員の指導の下,指定された研究論文についての学習・理解を自主的に行う. |
学習・理解した内容を各研究室で報告することができる.
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12週 |
学習成果のまとめ(1) |
学習成果を発表するための資料を作成することができる.
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13週 |
学習成果のまとめ(2) |
学習成果を発表するための資料を作成することができる.
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14週 |
学習成果の発表(1) |
学習成果を発表会で発表し,質問に対して適切に応答することができる.
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15週 |
学習成果の発表(2) |
学習成果を発表会で発表し,質問に対して適切に応答することができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前2,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |