到達目標
1.金属材料の降伏に関する基本的な計算ができる.
2.座屈に関する基本的な計算ができる.
3.軸と軸継手,および内外圧を受ける円筒に関する簡単な設計ができるとともに,応力集中に関する基本概念を説明できる.
4.デジタルものづくりの概要を理解し、基礎的な内容を実践できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 弾性構成式および降伏条件式を用いた計算ができる. | 弾性構成式および降伏条件式について説明できる. | 弾性構成式および降伏条件式について説明できない. |
評価項目2 | 座屈公式を用いた計算を正しくできる. | 座屈公式について説明できる. | 座屈公式について説明できない. |
評価項目3 | 右記に加えて,応力集中に関する基本概念を説明できる. | 軸と軸継手,およびキーの設計ができる. | 軸と軸継手,およびキーの設計ができない. |
評価項目4 | 右記に加えて,デジタルものづくりに対応した基本的な設計作業ができる. | デジタルものづくり手法について説明できる. | デジタルものづくり手法について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-1)
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JABEE基準 (d-2a)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 B-2
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
材料強度計算に関する基本知識として弾塑性力学および座屈の基本について説明するとともに,基本要素形状の強度や変形の計算方法について学ぶ.また,機械部品の破損発生に深く関わる応力集中の基本知識について説明する.学ぶ事項を通じて,設計ミスが機械や構造物の破壊に直結することを実感し,設計製作作業に責任をもって取り組む素養を身につける.後半はデジタルものづくりについて簡単な実践までを行い基礎素養を身につける。
授業の進め方・方法:
配布資料を用いて講義し,演習問題を出題し,その解法について解説する。後半はデジファブ機器について実物を確認し、簡単な操作~ものづくり実践までを試行する。
注意点:
関連科目
物理(力学),材料学など,固体の力学が関連する科目
学習指針
講義内容はこれまでに学んだ設計製図や材料力学の知識に基づくため,自己学習としてそれら知識の復習を行うこと.
事前学習
あらかじめ授業計画に記載されている事項について配布資料もしくは指示された既存教科書の事項を読み、理解できるところ、理解できないところを明らかにしておく
事後展開学習
授業中に解説された演習問題や、適宜配布される演習課題を解いて提出する。
学修単位の履修上の注意
デジタルものづくりについて修得すべきスキルのルーブリックを配布するので、自己評価、改善のサイクルを実行すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
弾塑性力学の基本(1) |
応力とひずみの定義を説明でき,弾性構成式を用いて簡単な計算ができる.
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2週 |
弾塑性力学の基本(2) |
真応力,真ひずみ,体積一定則,および変形抵抗曲線が説明できる.
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3週 |
弾塑性力学の基本(3) |
相当応力および降伏条件式が説明でき,金属材料の降伏に関する計算ができる.
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4週 |
軸の設計 |
機械要素としての軸の強度と変形について説明でき,軸の設計ができる.
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5週 |
締結要素 |
キーの種類について説明でき,キーの強度を計算できる.また,軸継手の種類と用途について説明でき,伝達トルクに基づいた設計ができる.
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6週 |
応力集中 |
応力集中について説明でき,円孔を有する平板に生ずる最大応力を計算できる.
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7週 |
授業内試験 |
試験問題に対して,正しい解答を記述できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・解答 |
理解が不十分な項目を確認・理解できる.
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10週 |
デジタルものづくり(1) 概要、実機見学 |
デジファブ機器の概要を理解できる
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11週 |
デジタルものづくり(2) データ作成方法 |
デジファブ機器に対する入力データを作成できる
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12週 |
デジタルものづくり(3) CAE手法 |
デジファブ機器を用いたものづくりに対するCAE設計手法の概要を理解できる
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13週 |
デジタルものづくり(4) 材料データ取得 |
デジファブ機器を用いたものづくりに対する基礎的な設計(材料データ取得を含む)を実践できる
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14週 |
デジタルものづくり(5) 加工実践 |
デジファブ機器を用いたものづくりによる基本的な加工を実践できる
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15週 |
レポート作成 |
デジタルものづくり実践結果についてレポートを作成できる。
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16週 |
レポート作成返却 |
理解が不十分な項目を確認・理解できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 30 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 |