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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文 ガイダンス 随想「『ふと』と『思わず』」① 古典 ガイダンス |
本科目の目的や授業の進め方を理解する。ノートの取り方を確認する。 随想を読み、構成を考え、内容を的確にとらえる。 古典の表記について理解する。
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2週 |
現代文 随想「『ふと』と『思わず』」② 古典 説話(1) 児のそら寝① |
随想を読み、日本語と外国語との違い、日本の文化について考える。 古文の文体に親しむ。旧仮名遣いに慣れる。
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3週 |
現代文 小説「羅生門」① 古典 説話(2) 正直の徳① |
小説「羅生門」を読み、主人公のおかれた状況を理解する。作者について知る。 古文のおもしろさを味わう。
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4週 |
現代文 小説「羅生門」② 古典 説話(2) 同上② |
表現に注意しながら主人公の心情を読みとる。 古文の文の構造を理解する。
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5週 |
現代文 小説「羅生門」③ 古典 説話(3) 尼、地蔵を見奉ること① |
表現に注意しながら各登場人物の心情を的確にとらえる。 古文での活用・活用形を理解する。
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6週 |
現代文 小説「羅生門」④ 古典 説話(3) 同上② |
小説全体の構成や主題を確かめる。 それぞれの登場人物の心情を理解する。
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7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
現代文 試験返却・スピーチ準備 古典 試験返却・文法(1) 品詞① |
試験解説/教科書p232を参考に、「物」に関するスピーチの準備をする。 中間試験返却。古典文法の知識を身につける。
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2ndQ |
9週 |
現代文 スピーチ 古典 文法(2) 動詞① |
クラスで各自がスピーチをし、また他の人のスピーチに対する評価をする。 古典文法の知識を身につける。
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10週 |
現代文 詩を読む①「甃のうへ」話し合い 古典 文法(2) 同上② |
近代詩についての知識を身につけ、グループで読解作業を行い、詩に親しむ。 古典文法の知識を身につける。
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11週 |
現代文 詩を読む②「サーカス」 古典 文法(3) 形容詞・形容動詞① |
中原中也の詩について、グループで鑑賞し、まとめる。 古典文法の知識を身につける。
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12週 |
現代文 詩を読む③「I was born」 古典 漢文入門(1) 訓読① |
吉野弘の詩について、グループで鑑賞し、まとめる。 漢文訓読の基本的な知識を確認する。
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13週 |
現代文 評論「ネットとリアルのあいだ」① 古典 故事成語(1) 守株② |
評論を読み、全体の構成や筆者の主張を理解する。 漢文の訓読に慣れる。
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14週 |
現代文 評論「ネットとリアルのあいだ」② 古典 故事成語(1) 同上① |
評論を読み、現代社会の問題について考える。/夏期休業中の課題説明。 「守株」の由来を読み、おもしろさを理解する。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文 手紙の書き方(礼状) 古典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の生ひ立ち」① |
社会工場見学先への礼状を作成し、手紙の形式や用語を身につける(教科書p234)。 古典常識を身につける。
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2週 |
現代文 小説「城の崎にて」① 古典 物語(1) 同上② |
「城の崎にて」の作者、志賀直哉について知る。主人公の心情を的確にとらえる。 本文の内容を読み取る。
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3週 |
現代文 小説「城の崎にて」② 古典 物語(1) 同上③ |
小説を読み、表現に注意しながら人物の心情を的確にとらえる。 同上。翁の心情を正確に読み取る。
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4週 |
現代文 小説「城の崎にて」③ 古典 物語(1) 同上④ |
小説全体の構成や主題を確かめる。 登場人物の心情を理解する。かぐや姫の通常の人と異なる点を理解する。
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5週 |
現代文 評論「世界中がハンバーガー」① 古典 物語(2) 『伊勢物語』「芥川」① |
評論を読み、全体の構成や筆者の主張を理解する。 本文の展開を読み取る。
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6週 |
現代文 評論「世界中がハンバーガー」② 古典 物語(2) 同上② |
評論文の論旨を読みとり、現代社会の問題について考える。 登場人物の心情を正確に理解する。
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7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
現代文 試験返却・太宰治について 古典 試験返却・文(1) 「桃花源記」① |
中間試験解説。「富岳百景」の作者、太宰治について知る。 中間試験返却。正しく書き下し文にする。
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4thQ |
9週 |
現代文 小説「富嶽百景」① 古典 文(1) 同上② |
小説を読み、主人公の心情を的確にとらえる。 内容を読み取る。重要な句形を理解する。
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10週 |
現代文 小説「富嶽百景」②/百人一首大会 古典 文(1) 同上③ |
小説の表現に注意しながら人物の心情を的確にとらえる。百人一首に親しむ。 同上。
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11週 |
現代文 小説「富嶽百景」③ 古典 文(1) 同上④ |
小説の表現に注意しながら人物の心情を的確にとらえる。 主人公の行動について考える。
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12週 |
現代文 小説「富嶽百景」④ 古典 思想(1) 『論語』① |
小説全体の構成や主題を確かめる。 『論語』の思想について理解する。
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13週 |
現代文 短歌・俳句を読む① 古典 思想(1) 『論語』② |
文学史の知識を身につける。近代短歌・俳句に親しむ。 『論語』の学問観について考えを深める。
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14週 |
現代文 短歌・俳句を読む② 古典 思想(1) 『論語』③ |
グループで読解作業を行い、短歌・俳句に親しむ。 『論語』の人生観について考えを深める。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 後2,後3,後10,後13 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前3,前9,前10,後2,後3,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,前14,後5,後6,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前3,前9,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後13 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前3,前9,後2,後3,後6,後8,後9,後10,後11,後13 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前10,後2,後3,後10,後13 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前6,前10,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前3,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後9,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後6,後8,後9,後12,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |