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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 現国 評論「本当の自分」幻想① |
現国 内容や構成、論理の展開を適確に捉え、要旨を把握することができる。
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2週 |
現国 評論「本当の自分」幻想② |
現国 主張と根拠、推論など、情報と情報との関係を理解することができる。
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3週 |
現国 評論「本当の自分」幻想③ |
現国 自分の主張の正しさを補強する推論の仕方を理解する。筆者の主張に対する自分の考えを文章化することができる。
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4週 |
現国 文章表現「書き方の基礎レッスン」 |
現国 表記・表現の基本ルールを理解し、正確で分かりやすい文章を書くことができる。
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5週 |
現国 小説「羅生門」① |
現国 下人の行動や心理をもとに場面の展開を捉え、老婆の論理の性質を読み取ることができる。
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6週 |
現国 小説「羅生門」② |
現国 主張と論拠など、情報と情報との関係を理解することができる。
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7週 |
現国 小説「羅生門」③ |
現国 文章の内容や構成、論理の展開を捉え、自分の意見や考えを論述することができる。
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8週 |
前期中間試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却・解説 現国 表現「情報源の明示」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現国 引用の目的と方法を理解し、引用を適切に活用することができる。
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10週 |
現国 評論「水の東西」① |
現国 東西の対比関係を用いた論述方法を理解し、内容や構成を的確に捉えることができる。
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11週 |
現国 評論「水の東西」② |
現国 文章中の情報を相互に関連づけながら内容を解釈することができる。
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12週 |
現国 小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」① |
現国 文章の構成を把握し、効果的な接続の仕方を理解することができる。
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13週 |
現国 小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」② |
現国 登場人物の考えを読み取ることができる。
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14週 |
現国 小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」③ |
現国 文章の内容や構成、論理の展開を捉え、自分の意見や考えを論述することができる。
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15週 |
前期末試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説
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試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現国 評論「文化」としての科学① 言文 『論語』「学び」 |
現国 科学と技術の違いを対比的に整理することができる。 言文 漢文のリズムに慣れる。高専での学習について考えを深めることができる。
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2週 |
現国 評論「文化」としての科学② 言文 『徒然草』「ある人、弓射ることを習ふに」 |
現国 内容や構成、論理の展開を的確に捉え、要旨を把握することができる。 言文 古典のリズムに慣れる。用言について基本的な知識を身につける。
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3週 |
現国 評論「文化」としての科学② 言文 『竹取物語』「なよ竹のかぐや姫」① |
現国 文章に含まれている情報を相互に関連づけながら、内容を解釈することができる。 言文 助動詞について基本的な知識を身につける。
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4週 |
現国 表現「待遇表現」 言文 『竹取物語』「なよ竹のかぐや姫」② |
現国 敬語表現を意識した言葉遣いを理解し、相手や場に応じた表現ができる。 言文 伝奇的作り物語という文章の種類を踏まえて、内容や展開を的確に捉えることができる。
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5週 |
現国 小説「夢十夜」① 言文 『戦国策』「漁夫之利」 |
現国 「夢」という非日常性の世界における「自分」の判断について、自分の意見を持つことができる。 言文 故事成語の由来となった話を読み、古典の言葉と現代の言葉とのつながりについて理解することができる。
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6週 |
現国 小説「夢十夜」② 言文 『戦国策』「狐借虎威」 |
現国 語彙を豊かにし、比喩や言い換えなどの修辞を理解することができる。 言文 文章の種類を踏まえて、たとえ話を読み解き、内容や展開を的確に捉えることができる。
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7週 |
現国 小説「夢十夜」③ 言文 学力判定試験 |
現国 文章の構成や表現の工夫を理解しながら内容を解釈することができる。 言文 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく回答することができる。
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8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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4thQ |
9週 |
後期中間試験返却・解説 現国 評論「不均等な時間」① 言文 唐詩の世界こ「江南春」「静夜思」「黄鶴楼送孟浩然之広陵」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現国 具体的事例から一般論への展開と、対比の構造を理解することができる。 言文 表現や技法(押韻や対句)に留意して漢詩を鑑賞し、古代中国の人々が自然や人事に向けた思いを読み取ることができる。
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10週 |
現国 評論「不均等な時間」② 言文 『伊勢物語』「東下り」① |
現国 文章に含まれている情報を相互に関連づけながら、内容を解釈することができる。 言文 話の中で和歌が果たしている役割を押さえ、歌物語の特徴と読み解き方を理解することができる。
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11週 |
現国 評論「不均等な時間」③ 言文 『伊勢物語』「東下り」② |
現国 近代化と時間の合理性との関係を理解することができる。 言文 歌物語に積極的に親しみ、学習課題に沿って和歌の果たす意味を捉えることができる。
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12週 |
現国 小説「鏡」① 言文 近現代の詩歌「甃のうへ」「一つのメルヘン」 |
現国 文章の中で語られる「恐怖」とは何かについて理解することができる。 言文 詩独特の表現方法や構成などを理解し、作品に託されたメッセージを読み取ることができる。
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13週 |
現国 小説「鏡」② 言文 近現代の詩歌「自分の感受性くらい」「I was born」 |
現国 比喩や言い換えなどの修辞を理解することができる。 言文 作品にこめられた作者の批判精神を読み取ることができる。散文詩に親しみ、「I was born」という言葉がどのようなイメージで捉えられているかを読み取ることができる。
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14週 |
現国 小説「鏡」③ 言文 学力判定試験 |
現国 文章の構成や表現の工夫を理解しながら内容を解釈することができる。 言文 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく回答することができる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説
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試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,前15,前16,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前8,前9,前10,前11,前15,前16,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,前15,前16,後5,後6,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前1,前4,前9,後4 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前4,前6,前7,前9,後4 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前4,前6,前7,前8,前9,前13,前14,後4 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前1,前4,前7,前8,前9,後4 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前4,前7,前9,後4 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前9,前13,前14,後7,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,前7,前9,前13,前14,後7,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,前7,前8,前13,前14,前16,後4,後7,後14,後16 |