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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現国 ガイダンス・小川洋子「愛されすぎた白鳥」① 言文 ガイダンス・漢文「論語・学び」① |
現国 登場人物の人物像、および作中での役割を理解する。 言文 『論語』について知り、孔子や諸子百家の思想について理解することができる。
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2週 |
現国 小川洋子「愛されすぎた白鳥」② 言文 漢文「論語・学び」② |
現国 登場人物と動物との関係や心情の変化を捉え、内容や展開を理解する。 言文 訓読のきまりを理解し、内容を解釈することができる。
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3週 |
現国 小川洋子「愛されすぎた白鳥」③ 言文 古文「児のそら寝」① |
現国 寓話という物語形式を理解し、作中に登場するものの意味を考える。 言文 古典の文章に読み慣れ、話の内容や人物描写の巧みさを読み取る。
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4週 |
現国 山崎正和「水の東西」① 言文 古文「児のそら寝」② |
現国 「水」に注目した時の東西の自然観の違いについて整理する。 言文 品詞の種類や古今異義語について、文語のきまりを理解する。
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5週 |
現国 山崎正和「水野東西」② 言文 古文「絵仏師良秀」① |
現国 事象や現象を対比的に分類・整理する考察の仕方を学ぶ。 言文 語句の意味を調べ、説話の内容や展開を的確に捉える。
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6週 |
現国 山崎正和「水の東西」③ 言文 古文「絵仏師良秀」② |
現国 西洋文化と日本文化の特徴と相違について整理し、要約を作成する。 言文 作品に表れているものの見方や考え方を捉え、自身の考えを述べることができる。
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7週 |
現国 山崎正和「水の東西」④ 言文 学力判定試験 |
現国 筆者の主張に対する自分の意見を、理由を明確にしながら書くことができる。 言文 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
前期中間試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
現国 試験返却・川上弘美「水かまきり」① 言文 試験返却・漢文「漁夫之利」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現国 登場人物の人物像について読み取ることができる。 言文 たとえ話を読み取り、内容や展開を的確に捉える。
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10週 |
現国 川上弘美「水かまきり」② 言文 漢文「先従隗始」① |
現国 登場人物の関係について、表現や展開から読み取る事ができる。 言文 史伝という文章の種類を踏まえて、内容や展開を的確に捉える。
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11週 |
現国 川上弘美「水かまきり」③ 言文 漢文「先従隗始」② |
現国 作中に登場するものの役割や意味について考えることができる。 言文 歴史的背景を知るとともに、作中の論理の巧みさを読み解く。
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12週 |
現国 幸田文「えぞ松の更新」① 言文 古文「筒井筒」① |
現国 話の展開に即して、筆者の心情の変化をまとめることができる。 言文 語句の意味や用言の活用について理解し、本文の内容を的確に捉えることができる。
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13週 |
現国 幸田文「えぞ松の更新」② 言文 古文「筒井筒」② |
現国 筆者のものの見方と考え方の特徴を読み取ることができる。 言文 歌物語というジャンルの特徴を捉え、和歌の果たす意味を理解する。
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14週 |
現国 幸田文「えぞ松の更新」③ 言文 学力判定試験 |
現国 筆者の表現の特徴を捉え、その効果について考えを発表することができる。 言文 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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15週 |
前期末試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説
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試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現国 ガイダンス・梶井基次郎「檸檬」① |
現国 登場人物が抱えている心情について、内容から的確に読み取ることができる。
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2週 |
現国 梶井基次郎「檸檬」② |
現国 登場人物が心の中にいだくイメージを表現に即して読み取ることができる。
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3週 |
現国 梶井基次郎「檸檬」③ |
現国 作中における「檸檬」の役割と意味について、内容と展開に即して考えることができる。
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4週 |
現国 林京子「空き缶」① |
現国 小説の舞台となった場所や時代背景について理解する。
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5週 |
現国 林京子「空き缶」② |
現国 内容や展開に即して、原爆投下時の状況とその後の状況について読み取ることができる。
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6週 |
現国 林京子「空き缶」③ |
現国 登場人物たちの心理について、物語の叙述に即して考えることができる。
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7週 |
現国 林京子「空き缶」④ |
現国 作中に登場するものの役割や意味について考えることができる。また、記憶や体験を物語として構成する方法について考えることができる。
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8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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4thQ |
9週 |
現国 試験返却・大江健三郎「ある時間、待ってみてください」① |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現国 問題を解決することの意味について、筆者の考えを読み取ることができる。
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10週 |
現国 大江健三郎「ある時間、待ってみてください」② |
現国 筆者のものの見方や考え方に対して、自分の意見を文章化することができる。
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11週 |
現国 太宰治「富嶽百景」① |
現国 作者に関する情報、文学史的背景について理解することができる。
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12週 |
現国 太宰治「富嶽百景」② |
現国 それぞれの場面における登場人物の心情について、叙述に即して解釈することができる。
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13週 |
現国 太宰治「富嶽百景」③ |
現国 作中に登場する「富士」が果たしている役割を整理し、読み取ることができる。
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14週 |
現国 太宰治「富嶽百景」④ |
現国 「富士」と「月見草」の対比に託されたものについて、自身の考えをまとめることができる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説
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試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,後9,後10 |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7 |
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール等)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前6 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 3 | 前6 |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 3 | 前7,後10,後14 |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 3 | 後14 |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前5,前6,前7,後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前7,後10 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前6,前7,後10,後14 |