概要:
電気・電子技術は,便利な世の中を作ることに貢献してきたが,これからは,便利さだけではなく,環境に配慮した技術が重要となっており,技術者には環境問題に対する理解が必要となっている。本科目では,電気系エンジニアとして必要な「環境問題の本質の理解」、「環境データを読み解き、未来を予測する力」などを育成し、環境問題に常に興味を払う環境マインドの涵養を目指す。そのために、「環境問題に関するマインドマップの作成」、「環境問題を解決する技術をまとめたPrezi作成」、「環境問題のディベート」などを行うことを通じて、学生自らが環境問題に関するデータを収集・整理・分析・発信する作業を行う。これらの活動を通じて、能動的に環境問題にかかわる力を身に着けさせる。
授業の進め方・方法:
教員から、直接的に環境問題に対する知識の提供は行わない。教員は、学生が主体的、能動的に学習できるような学習環境の構築、助言を行うことに徹する。グループでの作業が重要になるが、ベースは、個人での学びである。一人一人が環境問題に関わる意識を持って授業に臨むことが重要である。
注意点:
関連科目 本科目は,電気工学科の総ての科目が関係する。
学習指針 アクティブラーニングで行うので、学生自らが積極的に授業に関わる必要がある。
多くの作業はグループワークで行うため、協力して進めること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス, 課題1の提示 |
授業の趣旨について理解し,説明できる。 課題1の内容について説明できる。
|
2週 |
課題1 マインドマップ作成(1) |
〇地球環境の現状を俯瞰することができ,地球環境の全体像を簡単に説明できる。 〇地球環境の現状に関心を持ち,1つの分野について最近の状況を詳しく説明できる。 〇地球環境に関するデータをどこで入手できるかを簡単に説明できる。
|
3週 |
課題1 マインドマップ作成(2) |
〇地球環境の現状を俯瞰することができ,地球環境の全体像を簡単に説明できる。 〇地球環境の現状に関心を持ち,1つの分野について最近の状況を詳しく説明できる。 〇地球環境に関するデータをどこで入手できるかを簡単に説明できる。
|
4週 |
課題1 マインドマップ作成(3) |
〇地球環境の現状を俯瞰することができ,地球環境の全体像を簡単に説明できる。 〇地球環境の現状に関心を持ち,1つの分野について最近の状況を詳しく説明できる。 〇地球環境に関するデータをどこで入手できるかを簡単に説明できる。
|
5週 |
課題1 マインドマップ作成(4) |
〇地球環境の現状を俯瞰することができ,地球環境の全体像を簡単に説明できる。 〇地球環境の現状に関心を持ち,1つの分野について最近の状況を詳しく説明できる。 〇地球環境に関するデータをどこで入手できるかを簡単に説明できる。
|
6週 |
課題2 環境問題を解決技術のPrezi作成(1) |
〇環境問題の解決に電気・電子技術が貢献していることを説明することができる。 〇電気電子技術と環境問題の関わりを自分自身の問題として考えることができる。
|
7週 |
課題2 環境問題を解決技術のPrezi作成(2) |
〇環境問題の解決に電気・電子技術が貢献していることを説明することができる。 〇電気電子技術と環境問題の関わりを自分自身の問題として考えることができる。
|
8週 |
課題2 環境問題を解決技術のPrezi作成(3) |
〇環境問題の解決に電気・電子技術が貢献していることを説明することができる。 〇電気電子技術と環境問題の関わりを自分自身の問題として考えることができる。
|
4thQ |
9週 |
課題2 環境問題を解決技術のPrezi作成(4) |
〇環境問題の解決に電気・電子技術が貢献していることを説明することができる。 〇電気電子技術と環境問題の関わりを自分自身の問題として考えることができる。
|
10週 |
課題2 環境問題を解決技術のPrezi作成(5) |
〇環境問題の解決に電気・電子技術が貢献していることを説明することができる。 〇電気電子技術と環境問題の関わりを自分自身の問題として考えることができる。
|
11週 |
課題3 原発問題に関するディベート(1) |
〇環境問題の原因が何にあるかついて自分の考えを述べることができる。 〇地球環境の現状に関心を持ち、その知識を得るために継続的、主体的に学習する態度を身につけている。
|
12週 |
課題3 原発問題に関するディベート(2) |
〇環境問題の原因が何にあるかついて自分の考えを述べることができる。 〇地球環境の現状に関心を持ち、その知識を得るために継続的、主体的に学習する態度を身につけている。
|
13週 |
課題3 原発問題に関するディベート(3) |
〇環境問題の原因が何にあるかついて自分の考えを述べることができる。 〇地球環境の現状に関心を持ち、その知識を得るために継続的、主体的に学習する態度を身につけている。
|
14週 |
課題3 原発問題に関するディベート(4) |
〇環境問題の原因が何にあるかついて自分の考えを述べることができる。 〇地球環境の現状に関心を持ち、その知識を得るために継続的、主体的に学習する態度を身につけている。
|
15週 |
課題3 原発問題に関するディベート(5) |
〇環境問題の原因が何にあるかついて自分の考えを述べることができる。 〇地球環境の現状に関心を持ち、その知識を得るために継続的、主体的に学習する態度を身につけている。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |