分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |