| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(回路の置き換え) | 合成抵抗の計算やΔ-Y,Y-Δ変換等を用いてあらゆる回路を簡単な回路に自在に置き換えることができる。 | 合成抵抗の計算やΔ-Y,Y-Δ変換等を用いて基本的な回路を置き換えることができる。 | 合成抵抗の計算やΔ-Y,Y-Δ変換による回路の置き換えができない。 |
評価項目2
(回路網の計算) | あらゆる回路において,自らループ等を定め,キルヒホッフの法則や重ねの理を用いて回路網の計算が正確におこなえる。 | 基本的な回路において,自らループ等を定め,キルヒホッフの法則や重ねの理を用いて回路網の計算が正確におこなえる。 | キルヒホッフの法則や重ねの理を用いて回路網の計算ができない。 |
評価項目3
(等価回路の利用) | 複雑な回路において鳳-テブナンの等価回路,ノートンの等価回路を求めることができ,回路を簡単化して回路網の計算を正確におこなうことができる。 | 鳳-テブナンの等価回路,ノートンの等価回路を求めることができ,これを利用して回路網の計算を正確におこなうことができる。 | 鳳-テブナンの等価回路,ノートンの等価回路を求めることができない。 |
評価項目4
(電力・電力量) | 電力・電力量の定義が説明でき,直流回路における電力・電力量の計算がでる。熱などへのエネルギーの変換が自在にできる。 | 電力・電力量の定義が説明でき,直流回路における電力計算ができる。 | 電力・電力量の定義が説明できず,直流回路における電力計算ができない。 |
評価項目5
(交流の基礎) | 波形から交流電圧・電流の要素(振幅,実効値,周波数など)を読み取り,式やベクトルで表現することができ,その逆もできる。さらに,ベクトルを用いて複数の電流・電圧の合成ができる。 | 波形から交流電圧・電流の要素(振幅,実効値,周波数など)を読み取り,式やベクトルで表現することができ,その逆もできる。 | 波形から交流電圧・電流の要素(振幅,実効値,周波数など)を読み取ることができない。 |
評価項目6
(自学自習の姿勢) | 与えられた課題に対して,積極的に取り組み,期日までに確実に仕上げることができる。さらに,自ら問題を見つけ,その解き方を積極的に学び,自らの知識として定着させることができる。 | 与えられた課題に対して,積極的に取り組み,期日までに確実に仕上げることができる。 | 与えられた課題をこなすことができない。 |