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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
エネルギー環境学 |
(講義)文明の進歩とエネルギー,3Eのトリレンマと21世紀文明について理解する。
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2週 |
化石燃料 |
(講義)エネルギー資源とその分類,化石エネルギーとその埋蔵量について理解する。
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3週 |
エネルギー変換のあらまし |
(講義)エネルギーの変換方法,熱力学の理論,流体力学の理論,発電方式について理解する。
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4週 |
火力(化石燃料)発電(1) |
(講義)燃焼,火力発電のサイクル,火力発電の熱効率について理解する。
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5週 |
火力(化石燃料)発電(2) |
(講義)火力発電所の設備,複合サイクル発電,環境保全対策について理解する。
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6週 |
原子力発電(1) |
(講義)核分裂・核融合,原子力発電のサイクル,原子力発電の熱効率について理解する。
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7週 |
原子力発電(2) |
(講義)原子炉と原子力発電所,軽水炉による原子力発電所,核燃料サイクルについて理解する。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
エネルギーと環境 |
(講義)環境問題とエネルギー利用のかかわりについて理解する。
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10週 |
エネルギーと環境(1) |
(発表)「化石燃料の燃焼に伴う地球温暖化」
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11週 |
エネルギーと環境(2) |
(発表)「硫黄酸化物、窒素酸化物による酸性雨」
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12週 |
エネルギーと環境(3) |
(発表)「光化学オキシダント、微小粒子状物質による大気汚染」
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13週 |
エネルギーと環境(4) |
(発表)「原子力発電に伴う放射能汚染」
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14週 |
水力発電(1) |
(講義)水車の基礎理論,水車の種類,水車の変換効率について理解する。
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15週 |
水力発電(2) |
(講義)水力発電所の土木設備,水力発電所の運転と保守,水力発電所の建設について理解する。
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16週 |
前期末試験、答案返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
風力発電 |
(講義)風車の基礎理論,風車の種類,風車の変換効率,風力発電システムについて理解する。
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2週 |
太陽光発電 |
(講義)光起電力の原理,太陽電池,太陽電池の変換効率,太陽光発電システムについて理解する。
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3週 |
地熱発電 |
(講義)地熱発電のサイクル,地熱発電の熱効率,地熱発電所の設備について理解する。
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4週 |
バイオマス発電 |
(講義)バイオマス資源の種類と利用,バイオマス発電の方式について理解する。
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5週 |
燃料電池 |
(講義)電力発性の原理,燃料電池の種類,燃料電池の変換効率について理解する。
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6週 |
再エネ発電の計画(1) |
(発表)小水力・風力発電の設備設計を行い、発電電力量を評価について理解する。
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7週 |
再エネ発電の計画(2) |
(発表)太陽光・地熱発電の設備設計を行い、発電電力量を評価について理解する。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
再エネ発電の計画(3) |
(講義)電源毎の普及状況と課題について理解する。
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10週 |
地球温暖化は解決できるか |
(演習➀)考えてみよう! 日本のエネルギー選択と温室効果ガス削減目標 (演習➁)あなたは低炭素・脱炭素のために何ができるのか?
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11週 |
省エネルギー技術(1) |
(講義)省エネルギーのあらまし
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12週 |
省エネルギー技術(2) |
(発表)「個別技術 ― 設備・装置・機器の高効率化・低損失化」
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13週 |
省エネルギー技術(3) |
(発表)「システム化技術 ― 機器を組み合わせて適切に運用」
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14週 |
省エネルギー技術(4) |
(発表)「廃棄エネルギー再利用 ― 未利用エネルギーの利用」
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15週 |
省エネルギー技術(5) |
(発表)「社会システムの対応によるエネルギー消費量の低減」
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16週 |
学年末試験、答案返却 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,後10 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,後10 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,後10 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前9,前10,前11,前12,前13,後10 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前13 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前13 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電力 | 電力システムの構成およびその構成要素について説明できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
交流および直流送配電方式について、それぞれの特徴を説明できる。 | 4 | |
電力品質の定義およびその維持に必要な手段について知っている。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後14 |
電力システムの経済的運用について説明できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後12,後13,後14 |
水力発電の原理について理解し、水力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | 前14,前15 |
火力発電の原理について理解し、火力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | 前4,前5 |
原子力発電の原理について理解し、原子力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | 前6,前7,前13 |
その他の新エネルギー・再生可能エネルギーを用いた発電の概要を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
電気エネルギーの発生・輸送・利用と環境問題との関わりについて説明できる。 | 4 | 前1,前3,前9,後5,後6,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |