電気・電子工学実験Ⅳ

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 電気・電子工学実験Ⅳ
科目番号 0057 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電気工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 教科書:なし / 教材:必要に応じて資料や文献を配布・紹介する
担当教員 髙橋 明,藤田 直幸,小坂 洋明,土井 滋貴,大谷 真弘,石飛 学,芦原 佑樹,池田 陽紀

到達目標

1. 実験テーマに関する目的や基礎理論,実験方法を理解し,安全に配慮して実験・実習・製作に取り組むことができる.
2. 実験結果について適切に評価・検討・考察を行い,定められた期限内にレポートを作成して提出することができる.
3. 主体的に取り組むとともに,問題解決のために他のメンバーや担当教員と積極的にコミュニケーションを図ることができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1実験テーマに関する目的や基礎理論,実験方法を十分に理解し,安全に配慮して実験・実習・製作に取り組むことができる.実験テーマに関する目的や基礎理論,実験方法を理解し,安全に配慮して実験・実習・製作に取り組むことができる.実験テーマに関する目的や基礎理論,実験方法を理解し,安全に配慮して実験・実習・製作に取り組むことができない.
評価項目2実験結果について適切に評価・検討・考察を行い,定められた期限内にレポートを作成して提出することができる.実験結果について評価・検討・考察を行い,定められた期限内にレポートを作成して提出することができる.実験結果について評価・検討・考察を行い,定められた期限内にレポートを作成して提出することができない.
評価項目3主体的に取り組むとともに,問題解決のために他のメンバーや担当教員と積極的にコミュニケーションを図ることができる.主体的に取り組むとともに,問題解決のために他のメンバーや担当教員とコミュニケーションを図ることができる.主体的に取り組むとともに,問題解決のために他のメンバーや担当教員とコミュニケーションを図ることができない.

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2) 説明 閉じる
JABEE基準 (d-2a) 説明 閉じる
JABEE基準 (d-2b) 説明 閉じる
JABEE基準 (i) 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本実験は,卒業研究と歩調を合わせて実施しているため,電気工学科の幅広い分野に渡ってテーマを設定しており,主にパワーエレクトニクス,高電圧・静電気現象,制御,新素材・デバイス,情報処理および応用計測の基礎的な内容を選定している.また本実験は,各研究室での卒業研究と相互補完するとともに自ら考えて学ぶことにより,4年間培ってきた専門教科内容のより深い理解と技術者としての素養を深め、問題解決能力を高めることを目的としている.
授業の進め方・方法:
グループまたは個人で実験・実習を行い,結果や検討・考察などをまとめてレポートを作成し,期限までに提出すること.また,実験では常に各自が安全に十分配慮して行うこと.
なお,次ページの授業計画にある実験テーマや内容・期間などは,担当教員によって異なるため,詳細は担当教員の指示・指導に従うこととする.
注意点:
関連科目:専門科目全般および電気・電子工学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ,卒業研究
学習指針:実験を経験するだけで満足するのではなく,レポートの作成をもってその実験が完了することを忘れてはならない.またレポートは,実験に関する理論,方法,結果,検討および考察等が十分に,かつ簡潔に表現されなければならない.
自己学習:到達目標を達成するためには,実験内容に関連した授業科目を復習するとともに,応用事例などを調べて実験に望むこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 実験時に配慮すべき安全面に関する注意事項を理解し,実験内容およびレポート作成・提出に関する事項を理解できる.
2週 実験テーマ1-Ⅰ 高電圧および放電に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
3週 実験テーマ1-Ⅱ 高電圧および放電に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
4週 実験テーマ2-Ⅰ モータドライブ回路に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
5週 実験テーマ2-Ⅱ モータドライブ回路に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
6週 実験テーマ3-Ⅰ IoTに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
7週 実験テーマ3-Ⅱ IoTに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
8週 実験テーマ4-Ⅰ USBカメラを用いたロボットに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
2ndQ
9週 実験テーマ4-Ⅱ USBカメラを用いたロボットに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
10週 実験テーマ5-Ⅰ 回折格子を使った分光光度計に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
11週 実験テーマ5-Ⅱ 回折格子を使った分光光度計に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
12週 実験テーマ6-Ⅰ Cu-FeCo酸化物グラニュラー薄膜の磁気特性に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
13週 実験テーマ6-Ⅱ FePtフルオロカーボングラニュラー薄膜の微細構造および磁気特性に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
14週 レポート作成 実験結果を整理・解析し,それらに対する検討・考察を行った後,実験レポートを作成することができる
15週 レポート指導 指導内容を踏まえて,実験レポートを改善することができる.
16週 実験予備日
後期
3rdQ
1週 ガイダンス 実験時に配慮すべき安全面に関する注意事項を理解し,実験内容およびレポート作成・提出に関する事項を理解できる.
2週 実験テーマ7-Ⅰ CoFe/Al2O3グラニュラー膜の磁気・電気特性に及ぼす膜生成条件の影響に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
3週 実験テーマ7-Ⅱ 逐次成膜法を用いたPerovskite型太陽電池の結晶解析に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
4週 実験テーマ8-Ⅰ 酸化物光触媒による水素生成に向けた実験に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
5週 実験テーマ8-Ⅱ 真空蒸着法による光触媒薄膜作製に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
6週 実験テーマ9-Ⅰ 医療応用に向けた蛍光磁性ビーズに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
7週 実験テーマ9-Ⅱ Tobiiを用いた視線軌跡取得プログラムに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
8週 実験テーマ10-Ⅰ Webサイトの使いやすさの評価に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
4thQ
9週 実験テーマ10-Ⅱ 身体障碍者におけるヒューマンインターフェイスに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
10週 実験テーマ11-Ⅰ マイクロ波イメージングに適したUWBアンテナに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
11週 実験テーマ11-Ⅱ マイクロ波イメージング解析ソフトウェアに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
12週 実験テーマ12-Ⅰ GPS-TEC法を用いた電離層のTEC算出に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
13週 実験テーマ12-Ⅱ ロケット回転に対応したGPSアンテナ用移相器に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
14週 レポート作成 実験結果を整理・解析し,それらに対する検討・考察を行った後,実験レポートを作成することができる
15週 レポート指導 指導内容を踏まえて,実験レポートを改善することができる.
16週 実験予備日

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。3
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。3
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。3
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3前15,後15
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3前15,後15
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。3
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。3
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。3
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

実験報告書文献調査等による取り組み合計
総合評価割合7030100
専門的能力7030100