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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実験時に配慮すべき安全面に関する注意事項を理解し,実験内容およびレポート作成・提出に関する事項を理解できる.
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2週 |
実験テーマ1-Ⅰ |
高電圧および放電に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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3週 |
実験テーマ1-Ⅱ |
高電圧および放電に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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4週 |
実験テーマ2-Ⅰ |
モータドライブ回路に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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5週 |
実験テーマ2-Ⅱ |
モータドライブ回路に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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6週 |
実験テーマ3-Ⅰ |
IoTに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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7週 |
実験テーマ3-Ⅱ |
IoTに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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8週 |
実験テーマ4-Ⅰ |
USBカメラを用いたロボットに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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2ndQ |
9週 |
実験テーマ4-Ⅱ |
USBカメラを用いたロボットに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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10週 |
実験テーマ5-Ⅰ |
回折格子を使った分光光度計に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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11週 |
実験テーマ5-Ⅱ |
回折格子を使った分光光度計に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画することができる.
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12週 |
実験テーマ6-Ⅰ |
Cu-FeCo酸化物グラニュラー薄膜の磁気特性に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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13週 |
実験テーマ6-Ⅱ |
FePtフルオロカーボングラニュラー薄膜の微細構造および磁気特性に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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14週 |
レポート作成 |
実験結果を整理・解析し,それらに対する検討・考察を行った後,実験レポートを作成することができる
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15週 |
レポート指導 |
指導内容を踏まえて,実験レポートを改善することができる.
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16週 |
実験予備日 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
実験時に配慮すべき安全面に関する注意事項を理解し,実験内容およびレポート作成・提出に関する事項を理解できる.
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2週 |
実験テーマ7-Ⅰ |
CoFe/Al2O3グラニュラー膜の磁気・電気特性に及ぼす膜生成条件の影響に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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3週 |
実験テーマ7-Ⅱ |
逐次成膜法を用いたPerovskite型太陽電池の結晶解析に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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4週 |
実験テーマ8-Ⅰ |
酸化物光触媒による水素生成に向けた実験に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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5週 |
実験テーマ8-Ⅱ |
真空蒸着法による光触媒薄膜作製に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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6週 |
実験テーマ9-Ⅰ |
医療応用に向けた蛍光磁性ビーズに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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7週 |
実験テーマ9-Ⅱ |
Tobiiを用いた視線軌跡取得プログラムに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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8週 |
実験テーマ10-Ⅰ |
Webサイトの使いやすさの評価に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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4thQ |
9週 |
実験テーマ10-Ⅱ |
身体障碍者におけるヒューマンインターフェイスに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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10週 |
実験テーマ11-Ⅰ |
マイクロ波イメージングに適したUWBアンテナに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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11週 |
実験テーマ11-Ⅱ |
マイクロ波イメージング解析ソフトウェアに関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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12週 |
実験テーマ12-Ⅰ |
GPS-TEC法を用いた電離層のTEC算出に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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13週 |
実験テーマ12-Ⅱ |
ロケット回転に対応したGPSアンテナ用移相器に関する基本概念や理論を理解し,適切に実験を計画・実施することができる.
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14週 |
レポート作成 |
実験結果を整理・解析し,それらに対する検討・考察を行った後,実験レポートを作成することができる
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15週 |
レポート指導 |
指導内容を踏まえて,実験レポートを改善することができる.
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16週 |
実験予備日 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前15,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前15,後15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |