到達目標
1. センサ・アクチュエータについて説明できる。
2. 動力変換機構について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | センサ・アクチュエータについて分かりやすく説明できる。 | センサ・アクチュエータについて説明できる。 | センサ・アクチュエータについて説明できない。 |
評価項目2 | 動力変換機構について分かりやすく説明できる。 | 動力変換機構について説明できる。 | 動力変換機構について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-1)
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JABEE基準 (d-2a)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 B-2
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
メカトロニクスとは、機械工学(Mechanics)と電子工学(Electronics)を融合した分野であり、機械の小型化や知能化を実現するために必要な学問である。本講義では、メカトロニクスの基本要素であるセンサ・アクチュエータ・動力伝達機構について学習する。
授業の進め方・方法:
座学による講義が中心であるが、例題や演習により理解を促す。また、グループ創造演習により、センサの提案を通してより深い理解を促す。内容はセンサ、アクチュエータ、動力変換機構の分野から、それぞれ基本的かつ重要なものを取り上げて解説する。
注意点:
関連科目:組み込みシステム(5年)、システム制御工学Ⅰ(4年)、システム制御工学Ⅱ(5年)、計測工学(3年)
学習指針:メカトロニクスは融合分野であり、機械・電気・情報等の幅広い知識が要求される。講義の復習を十分に行い、授業内容の理解に努めること。
自己学習: 到達目標を達成するため、授業以外にも予習・復習を怠らないこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
メカトロニクスの概要について説明できる。
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2週 |
センサ(1) |
センサの概念や位置・変位センサの説明ができる。
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3週 |
センサ(2) |
ひずみゲージや加速度センサの説明ができる。
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4週 |
アクチュエータ(1) |
アクチュエータの概念や概要について説明できる。
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5週 |
アクチュエータ(2) |
ステッピングモータやシリンダの説明ができる。
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6週 |
グループ創造演習(1) |
グループで与えられた課題に対し、最適なセンサを提案できる。
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7週 |
グループ創造演習(2) |
グループで与えられた課題に対し、最適なセンサを提案できる。
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8週 |
線形変換機構(1) |
変換機構の概念や摩擦伝動装置について説明できる。
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4thQ |
9週 |
線形変換機構(2) |
歯車装置について説明できる。
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10週 |
線形変換機構(3) |
巻掛け伝動装置やチェーンについて説明できる。
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11週 |
非線形変換機構(1) |
リンクについて説明できる。
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12週 |
非線形変換機構(2) |
カムについて説明できる。
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13週 |
ロボット概要 |
ロボットの概要について説明できる。
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14週 |
ヒューマンインタフェース概要 |
ヒューマンインタフェースの概要について説明できる。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答できる。
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16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |