概要:
「読む・書く・話す・聞く」の4技能を総合的に学習し、学習した基礎的な文法、構文の学力に基づいて、発話力、読解力、作文力、語彙力を身につけることを目的とする。国際社会に必要な異文化や異なる考え方に対する理解を促すとともに、「考える力」の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
主に、精読を通した読解力の育成、既習語彙や既習文法事項を用いた発信力の育成を目指す。精読では、文法や構文に留意して正確な英文解釈、内容把握をする。発信力の育成のために、読んだ内容に基づく英作文やコミュニケーション活動を行う。
注意点:
関連科目:英文法Ⅰ
学習指針:
新出単語・連語は必ず予習すること。各レッスンのまとめにある文法事項を理解し、作文できるようにすること。毎週実施される単語テストは語彙力をつけるために必要であるので真剣に取り組むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Lesson 1 Rakugo in English |
英語の5文型、to不定詞と動名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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2週 |
Lesson 1 Rakugo in English |
英語の5文型、to不定詞と動名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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3週 |
Lesson 1 Rakugo in English |
英語の5文型、to不定詞と動名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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4週 |
Lesson 1 Rakugo in English / Lesson 2 Christian the Lion |
英語の5文型、to不定詞と動名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。 現在完了形、受動態、分詞の限定用法について理解し、それらを用いて表現することができる。
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5週 |
Lesson 2 Christian the Lion |
現在完了形、受動態、分詞の限定用法について理解し、それらを用いて表現することができる。
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6週 |
Lesson 2 Christian the Lion |
現在完了形、受動態、分詞の限定用法について理解し、それらを用いて表現することができる。
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7週 |
Lesson 2 Christian the Lion |
現在完了形、受動態、分詞の限定用法について理解し、それらを用いて表現することができる。
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8週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Predictions of the Future |
S+V+O(疑問詞節・if節)、関係代名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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10週 |
Lesson 3 Predictions of the Future |
S+V+O(疑問詞節・if節)、関係代名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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11週 |
Lesson 3 Predictions of the Future |
S+V+O(疑問詞節・if節)、関係代名詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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12週 |
Lesson 4 Twice Bombed, Twice Survived |
S+V+C(分詞)、S+V(知覚・使役動詞)+O+C(原形不定詞・分詞)、過去完了形について理解し、それらを用いて表現することができる。
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13週 |
Lesson 4 Twice Bombed, Twice Survived |
S+V+C(分詞)、S+V(知覚・使役動詞)+O+C(原形不定詞・分詞)、過去完了形について理解し、それらを用いて表現することができる。
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14週 |
Lesson 4 Twice Bombed, Twice Survived |
S+V+C(分詞)、S+V(知覚・使役動詞)+O+C(原形不定詞・分詞)、過去完了形について理解し、それらを用いて表現することができる。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Umami |
助動詞+受動態、要求・提案などを表す動詞のthat節における動詞の原形、関係代名詞のwhatについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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2週 |
Lesson 5 Umami |
助動詞+受動態、要求・提案などを表す動詞のthat節における動詞の原形、関係代名詞のwhatについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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3週 |
Lesson 5 Umami |
助動詞+受動態、要求・提案などを表す動詞のthat節における動詞の原形、関係代名詞のwhatについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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4週 |
Lesson 5 Umami / Lesson 6 The Story of PlayPumps |
助動詞+受動態、要求・提案などを表す動詞のthat節における動詞の原形、関係代名詞のwhatについて理解し、それらを用いて表現することができる。 関係代名詞の非限定用法、形式主語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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5週 |
Lesson 6 The Story of PlayPumps |
関係代名詞の非限定用法、形式主語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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6週 |
Lesson 6 The Story of PlayPumps |
関係代名詞の非限定用法、形式主語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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7週 |
Lesson 6 The Story of PlayPumps |
関係代名詞の非限定用法、形式主語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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4thQ |
9週 |
Lesson 7 Biomimetics |
現在完了進行形、関係副詞、形式目的語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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10週 |
Lesson 7 Biomimetics |
現在完了進行形、関係副詞、形式目的語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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11週 |
Lesson 7 Biomimetics |
現在完了進行形、関係副詞、形式目的語のitについて理解し、それらを用いて表現することができる。
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12週 |
Lesson 8 The Power of Presentation |
仮定法過去、仮定法過去完了について理解し、それらを用いて表現することができる。
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13週 |
Lesson 8 The Power of Presentation |
仮定法過去、仮定法過去完了について理解し、それらを用いて表現することができる。
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14週 |
Lesson 8 The Power of Presentation |
仮定法過去、仮定法過去完了について理解し、それらを用いて表現することができる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |