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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文 ガイダンス 小説(1) 中島敦「山月記」① 古典 ガイダンス 物語(1) 『竹取物語』「火鼠の皮衣」①
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現代文 すぐれた短編小説の持つ緻密な構成や文体を読み味わう。 古典 昔話としてなじみのある作品を読み、古文に親しむ。
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2週 |
現代文 小説(1) 同上② 古典 物語(1) 同上② |
現代文 小説を自己の問題に引きつけながら読む姿勢を養う。 古典 話の構成や展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み味わう。
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3週 |
現代文 小説(1) 同上③ 古典 物語(1) 同上③ |
現代文 主人公の性格や生き方を鏡として、自分の中にいるかもしれない「虎」について振り返り、思索を深める。 古典 助動詞について1年次の学習内容を復習する。
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4週 |
現代文 評論(1) 森田良行「『私』中心の日本語」① 古典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の昇天」① |
現代文 評論の基本的な読み方を習得する。 古典 文章の内容を構成や展開に即して的確に捉える。
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5週 |
現代文 評論(1) 同上② 古典 物語(1) 同上② |
現代文 筆者が指摘する日本語表現の特性を正しく読み取る。 古典 同上。話の構成や展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み味わう。
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6週 |
現代文 評論(1) 同上③ 古典 物語(1) 同上③ |
現代文 日本人は自己を取り巻く周囲の人々をどのように捉えているのか、自分に引きつけて理解する。 古典 同上。調べたことを適切に文章にまとめたり発表したりする。
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7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
前期中間試験返却・解説 現代文 小説(2) 米原万里「バグダッドの靴磨き」① 古典 漢文の基礎 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 まとまった分量のある小説を読解する。 古典 漢文に関する1年次の学習内容を復習する。
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2ndQ |
9週 |
現代文 小説(2) 同上② 古典 史伝(1) 『史記』「鴻門之会」① |
現代文 作品の背景と登場人物の心理を理解する。 古典 漢楚の興亡についての概要を知る。
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10週 |
現代文 小説(2) 同上③ 古典 史伝(1) 同上② |
現代文 場面の展開と、登場人物の心情について、正しく読み取る。 古典 話の展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み取る。
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11週 |
現代文 小説(2) 同上④ 古典 史伝(1) 同上③ |
現代文 戦争に巻き込まれた子供の心情に迫り、自己の問題として考える。 古典 本文を訓点に従って正しく読み、書き下し文に改める。
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12週 |
現代文 評論(2) 福岡伸一「動的平衡」① 古典 史伝(1) 『史記』「四面楚歌」① |
現代文 評論の読み方に習熟する。 古典 『史記』の文学性と作者司馬遷についての概要を知る。
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13週 |
現代文 評論(2) 同上② 古典 史伝(1) 同上② |
現代文 「動的平衡」という概念を理解する。 古典 禁止・反語・仮定・疑問・抑揚・否定・感嘆などの句形の読みと意味とについて理解し、それに即して口語訳をする。
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14週 |
現代文 評論(2) 同上③ 古典 史伝(1) 同上③ |
現代文 バイオテクノロジーの利用とその問題について考えを深める。 古典 歴史の中の人間について考える。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
前期末試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文 小説(3) 太宰治「葉桜と魔笛」① 古典 物語(2) 『平家物語』「能登殿の最期」① |
現代文 すぐれた短編小説の持つ緻密な構成や文体を読み味わう。 古典 軍記物語の構成や展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み味わう。
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2週 |
現代文 小説 (3) 同上② 古典 物語(2) 同上② |
現代文 主人公の心理の変化を正確に読み取る。 古典 表現上の特色を理解し、優れた表現に親しむ。
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3週 |
現代文 小説 (3) 同上③ 古典 物語(2) 同上③ |
現代文 太宰治について、知識や関心を持つ。 古典 音便や挿入句といった、語り物の特色について理解する。
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4週 |
現代文 評論(3) 木村敏「日本人の『自然』」① 古典 物語(3) 『義経記』「如意の渡りにて義経を弁慶打ち奉る事」① |
現代文 評論の基本的な読み方を習得する。 古典 軍記物語の構成や展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み味わう。
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5週 |
現代文 評論(3) 同上② 古典 物語(3) 同上② |
現代文 日本語の「自然」という言葉が示す心のあり方を正しく読み取る。 古典 中世の敬語や語彙に慣れ親しむ。
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6週 |
現代文 評論(3) 同上③ 古典 物語(3) 同上③ |
現代文 「西洋の自然」との比較を通じて、「日本の自然」に対する思索を深める。 古典 義経や忠信が他の文学作品や伝説にも登場することに興味を持つ。
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7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
後期中間試験返却・解説 現代文 小説 (4) 夏目漱石「こころ」① 古典 漢詩 (1) 王維「鹿柴」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 小説の読み方に習熟する。 古典 漢詩の描写に接し、うたわれているものを的確に捉える。
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4thQ |
9週 |
現代文 小説(4) 同上② 古典 漢詩(1) 蘇軾「春夜」 |
現代文 近代の代表的な小説を読むことによって、近代という時代や、時代と人間との関係について理解を深める。 古典 漢詩のきまり、特に近体詩の詩形・押韻・構成・対句について理解する。
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10週 |
現代文 小説(4) 同上③ 古典 漢詩 (1) 正岡子規「送夏目漱石之伊予」 |
現代文 小説に描かれた人間の心理をじっくり読み込む。 古典 本文を訓点に従って正しく読み、書き下し文に改める。
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11週 |
現代文 小説(4) 同上④ 古典 漢詩(1) 菅原道真「不出門」 |
現代文 主人公の心情を自分に引きつけて理解する。 古典 作者の心情を、そのときの作者の境遇と合わせて理解する。
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12週 |
現代文 評論(4) 村上陽一郎「トランスサイエンスの時代」① 古典 説話(1) 六朝志怪「新死鬼」 |
現代文 評論の読み方に習熟する。 古典 長めの文章を読み、話の内容を理解する。
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13週 |
現代文 評論 (4) 同上② 古典 説話(1) 同上② |
現代文 「シナリオ」という考え方が、現実の問題に取り組む際に持つ有用性について理解する。 古典 話の展開を把握し、登場人物の行動や心情を読み味わう。
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14週 |
現代文 評論 (4) 同上③ 古典 説話(1) 同上③ |
現代文 「環境問題」に対する自分の立場を相対的に捉える。 古典 本文を訓点に従って正しく読み、書き下し文に改める。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
学年末試験返却・ 解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前12,前13,前14,後4,後5,後6,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前12,前13,前14,後4,後5,後6,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前6,前11,前14,後3,後6,後11 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前7,前15,後7,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前7,前15,後7,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前3,前6,前11,前14,後3,後6,後10,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前1,前4,前8,前12,後1,後4,後8,後12,後14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前2,前5,前9,前13,後2,後5,後9,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前3,前6,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 後3,後6,後11,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前2,前5,前9,前13,後2,後5,後9,後13 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前3,前6,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前2,前5,前9,前13,後2,後5,後9,後13 |