概要:
身の回りにある家電製品や工業製品を動かすには機器を制御するためのプログラムが必要である.本講義ではこうした制御プログラムを作成するために使われているプログラミング言語の一つであるC言語について学習する.
授業の進め方・方法:
演習中心の授業である.講義項目ごとにプログラミングの課題に取り組み,各自の理解度を確認する.また,定期試験返却時に解説を行い,理解が不十分な点を解消する.
注意点:
関連科目
情報数学,計算機アーキテクチャ,アルゴリズムとデータ構造との関連が深い.
学習指針
C言語によるプログラミング演習が中心の授業であるが,文法や仕組みを説明できるまで理解することが重要である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラム仕組み |
プログラム開発環境やコンパイラの仕組みを説明できる.
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2週 |
統合開発環境 |
プログラムの統合開発環境を使いこなすことができる.
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3週 |
テキストエディタ |
開発環境のテキストエディタを使いこなすことができる.
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4週 |
プログラムの記述 |
読みやすいプログラムやコメントを記述することができる
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5週 |
画面への出力 |
標準入出力の仕組みや改行について理解している.
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6週 |
変数の利用 |
変数の宣言・識別子・変数の型について説明ができる.
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7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答できる.
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8週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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2ndQ |
9週 |
キーボードからの入力 |
入力の仕組みについて説明できる.
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10週 |
式と演算 |
式に値を入力する方法について説明できる.
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11週 |
演算子の種類 |
インクリメント,デクリメント演算子について説明できる.
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12週 |
演算子の優先順位 |
複数ある演算子の優先順位を使いこなすことができる.
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13週 |
関係演算子と条件 |
If文,switch文,論理演算子について説明ができる.
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14週 |
繰り返し |
For文,while文,処理の変更方法について説明ができる.
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答できる.
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
配列の基本 |
配列の宣言・配列の初期化・添字についての説明できる.
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2週 |
配列の応用 |
多次元配列・文字列と配列・文字列操作についての説明
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3週 |
関数 |
関数の定義・関数の呼び出しについての説明できる
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4週 |
戻り値と引数 |
戻り値のしくみ・引数の渡し方についての説明できる
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5週 |
関数の利用 |
最大値を求める関数・関数形式マクロについての説明できる
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6週 |
変数とスコープ |
ローカル変数・グローバル変数についての説明できる.
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7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答できる.
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8週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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4thQ |
9週 |
ポインタ |
アドレスとポインタのしくみについての説明できる.
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10週 |
引数とポインタ |
関数に引数を渡す方法についての説明できる.
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11週 |
配列とポインタの応用 |
配列とポインタの関係についての説明できる.
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12週 |
関数とポインタの応用 |
関数ポインタのしくみについての説明できる.
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13週 |
構造体と共用体 |
構造体型・共用体型のしくみについての説明できる.
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14週 |
ファイルの入出力 |
ファイルにアクセスする方法について説明できる.
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15週 |
後期末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答できる.
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前10 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前4 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前1 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 1 | 前1 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 1 | 前2,前3 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 1 | 前3 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 前1 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前1 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | 前1 |