概要:
電子制御技術者として必要な基本的事項である電気工学・設計製作に関する実験および製作から,座学により得た知識を身につけ,設計技術の習得を目的とする.さらに,実験器具の使用法や協調的精神の養成,報告書作成などの最低限必要な制御技術者の素養を身につける.また,課題解決型実験をとおして,技術者として必要となるPDCAサイクルの実践方法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
実験,回路製作および課題解決型実験のすべてのテーマをグループに分かれて履修する.実験では,直流回路の基礎理論関連した事柄について実験する.回路製作では,アナログ回路としてワイヤレスマイク,ディジタル回路として電子サイコロを製作する.課題解決型実験では,LEGOを用いてロボット制御のプログラミング技術の習得を行う.
注意点:
関連科目:情報数学、電気回路、電子回路など
学習指針:休まず全テーマを履修し,実験報告書の提出期限を厳守すること.学生が自主的に実験することが前提なので,必ず実験前に指導書を熟読することが望ましい.課題解決型実験では,提出された報告書にコメントを入れて返却するので,コメントをよく読み報告書の再提出を行うこと.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス1 |
安全教育,実験内容,実験報告書の書き方を理解できる.
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2週 |
ガイダンス2 |
回路工作に関する安全教育,回路部品の説明を理解できる.
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3週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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4週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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5週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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6週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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7週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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8週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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2ndQ |
9週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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10週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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11週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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12週 |
(1)直流回路基礎実験・(2)アナログ回路工作(ワイヤレスマイク) |
直流回路基礎実験はグループ単位で実施される.この実験を通じて,座学で得た知識を実験で確かめることによる理解のほか,計測器の使用方法,実験報告書の書き方を習得できる. アナログ回路工作を通じて,電子回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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13週 |
(3)ディジタル回路工作(電子サイコロ)
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ディジタル回路工作を通じて,論理回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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14週 |
(3)ディジタル回路工作(電子サイコロ) |
ディジタル回路工作を通じて,論理回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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15週 |
(3)ディジタル回路工作(電子サイコロ) |
ディジタル回路工作を通じて,論理回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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16週 |
(3)ディジタル回路工作(電子サイコロ) |
ディジタル回路工作を通じて,論理回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
(3)ディジタル回路工作(電子サイコロ) |
ディジタル回路工作を通じて,論理回路図を読む能力,描く能力,はんだ付けなどの回路工作の基礎技術を習得できる.
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2週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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3週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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4週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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5週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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6週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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7週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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8週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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4thQ |
9週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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10週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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11週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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12週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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13週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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14週 |
(4)課題解決型実験 |
課題解決型実験を通じて,グループ単位によるLEGOロボット製作, C言語をベースとしたLEGOロボットの制御プログラム作成および週毎のレポート作成ができる.
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15週 |
コンテスト |
製作したLEGOロボットが設定した競技の目的を達成できる.
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16週 |
発表会 |
製作したLEGOロボットのプレゼンテーションができる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |