工業英語

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 工業英語
科目番号 0033 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6」スリーエーネットワーク イ イクフン著/工業英語に関連する動画・音源・書籍・論文
担当教員 中村 恭之

到達目標

1. 英語を聞き,内容を理解することができる(リスニング)
2. 英語にて書かれた文章を読み,その内容を理解することができる(リーディング)
3. 自分の伝えたいことを英語の文章にすることができる(ライティング)
4. 自分の伝えたいことを発表することができる(プレゼンテーション)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2) 説明 閉じる
JABEE基準 (d-2a) 説明 閉じる
JABEE基準 (f) 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-2 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国際語となっている英語により技術情報を把握・伝達することは,エンジニアにとって不可欠な能力となっている。そこで,本講義では,工業の分野における英語でのリスニング,読解,作文および口頭発表の能力を養うことをその目的とする。
授業の進め方・方法:
工業の分野における英語のリスニング力と読解力については,関係する音源・動画の視聴と副読本より習得する。口頭発表の技法は,動画事例の視聴,科学手品の実演,模擬発表などにより学習する。作文技法については,文法や習慣的な表現を学習する。聴・読・話・書の4 能力に共通する発音について理解する。関連する用語を正確な発音とともに記憶する。毎回の講義の時間を4 能力に対応する課題に振り分ける。
注意点:
関連科目
高専における英語授業全般と関連する。
学習指針
工業英語のベースとなるのは,これまでの学年で学習してきた英語の授業の内容である。したがって,それらについては本授業に先立って復習しておくことが求められる。
自己学習
目標達成のために授業の復習を怠らないこと。特に文法については,これまでの学年での学習内容について復習して授業に臨むこと。授業だけではなく,動画や副読本により日常的に英語に親しむ習慣をつけること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業の方針,内容,評価方法などを理解することができる
2週 リーディング(1) 英語で書かれた文章を読み,その内容を理解することができる
3週 リーディング(2) 英語で書かれた文章を読み,その内容を理解することができる
4週 リーディング(3) 英語で書かれた文章を読み,その内容を理解することができる
5週 リーディング(4) 英語で書かれた文章を読み,その内容を理解することができる
6週 リーディング(5) 英語で書かれた文章を読み,その内容を理解することができる
7週 リスニング(1) 英語を聞き,内容を理解することができる
8週 リスニング(2) 英語を聞き,内容を理解することができる
2ndQ
9週 リスニング(3) 英語を聞き,内容を理解することができる
10週 ライティング(1) 自分の伝えたいことを英語の文章にすることができる
11週 ライティング(2) 自分の伝えたいことを英語の文章にすることができる
12週 ライティング(3) 自分の伝えたいことを英語の文章にすることができる
13週 プレゼンテーション(1) 自分の伝えたいことをまとめることができる
14週 プレゼンテーション(2) 自分の伝えたいことをまとめることができる
15週 プレゼンテーション(3) 自分の伝えたいことをまとめることができる
16週 前期末試験 授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前7,前8,前9,前13,前14,前15
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12

評価割合

試験小テスト・レポート合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100