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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス /聞く・話す・読む・書く 評論1-①「おまえはどこに立っている」 |
本講義の概要・目的を、自分自身の理解力や表現力を向上させる方法に結びつけて理解することができる。 文章の構成に注意しながら評論文を読むことができる。
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2週 |
評論1-②「おまえはどこに立っている」 |
評論文の論旨を的確にとらえ、実例に即して考えることができる。
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3週 |
評論1-③「おまえはどこに立っている」 |
筆者の考えを自分の考えと比較しながら理解することができる。 文章を決められた字数以内で要約できる。
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4週 |
小説1-①「マスク」 |
作者についての基礎知識を得ている。 小説について、受験という社会的背景を意識して読むことができる。
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5週 |
小説1-②「マスク」 |
表現に注意しながら、主人公の心情を読み取ることができる。
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6週 |
小説1-③「マスク」 |
小説全体の構成を確かめ、主題について考えることができる。
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7週 |
小説1-④「マスク」 これまでの復習(語彙を中心に) |
小説の主題について決められた字数以内にまとめることができる。 単元教材にある漢字が読み書きでき、語彙が理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解説 評論2-①「あるいは『風』について」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 評論のキーワードについて理解し、筆者の考えを読み取ることができる。
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10週 |
評論2-②「あるいは『風』について」 |
筆者の芸術鑑賞体験に共感できる。
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11週 |
評論2-③「あるいは『風』について」 |
筆者の個性的な論理と感性を読み取ることができる。 文章を決められた字数以内で要約できる。
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12週 |
小説2-①「オデュッセイア」 |
作者についての基礎知識を得ている。 小説世界を巨視的な視点から捉えることができる。
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13週 |
小説2-②「オデュッセイア」 |
人間にとっての都市の役割や住まうことの意味について考えることができる。
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14週 |
小説2-③「オデュッセイア」 これまでの復習(語彙を中心に) |
小説の主題について決められた字数以内にまとめることができる。 単元教材にある漢字が読み書きでき、語彙が理解できる。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説 評論3-①「物の見えたる光」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 評論文を身近な問題に引き付けて考えることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論3-②「物の見えたる光」
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評論文の表現に注意して読むことで、文章の全体構成を把握することができる。
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2週 |
評論3-③「物の見えたる光」 |
個性的な文章を味わい、自分の美的体験について考えることができる。
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3週 |
評論3-④「物の見えたる光」 |
文章を決められた字数以内で要約できる。
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4週 |
小説3-①「怖れ」
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作者についての基礎知識を得ている。
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5週 |
小説3-②「怖れ」
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小説の文体の特色をとらえることができる。
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6週 |
小説3-③「怖れ」 |
小説の登場人物たちの心情を的確にとらえることができる。
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7週 |
小説3-④「怖れ」 これまでの復習(語彙を中心に) |
小説の主題について決められた字数で作文ができる。 単元教材にある漢字が読み書きでき、語彙が理解できる。
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8週 |
後期中間試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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4thQ |
9週 |
試験返却・解説 評論4-①「『世間』とは何か」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 評論文を身近な問題に引き付けて考えることができる。
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10週 |
評論4-②「『世間』とは何か」 |
筆者の考えを自分の考えと比較しながら理解することができる。
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11週 |
評論4-③「『世間』とは何か」
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文章を決められた字数以内で要約できる。
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12週 |
小説4-①「舞踏会」 |
豊かな表現を支える表現や技法について理解することができる。
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13週 |
小説4-②「舞踏会」 |
小説の主題について、自分なりに考えることができる。
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14週 |
小説4-③「舞踏会」 これまでの復習(語彙を中心に) |
小説の主題について決められた字数以内にまとめることができる。 単元教材にある漢字が読み書きでき、語彙が理解できる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前8,前10,前11,前12,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,前11,前12,前15,後5,後6,後9,後10,後11,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前8,前10,前11,前12,前15,後4,後5,後6,後7,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前4,前12,前16,後6,後11 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前16,後8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前4,前12,後6,後11 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前4,前12,後6,後11,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前1,前4,前12,後6,後11,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前4,前12,前16,後6,後8,後11,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前11,前12,後2,後3,後5,後10 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4,前12,後3,後4,後11 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前4,前12,前15,前16,後4,後6,後8,後12,後14,後15 |