到達目標
1.自ら研究課題を見つけることができる。
2.自ら研究計画を立案して実施できる。
3.得られた成果を論文としてまとめることができる。
4.得られた成果を発表会(公開)で報告することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自ら研究課題を見つけることができる。 | 指導教員に与えられた研究課題を理解することができる。 | 指導教員に与えられた研究課題を理解することができない。 |
評価項目2 | 自ら研究計画を立案して実施できる。
| 指導教員によって指示された研究計画にしたがって研究を実施できる。 | 指導教員によって指示された研究計画を実施できない。 |
評価項目3 | 得られた成果を論文としてまとめることができる。
| 得られた成果を指導教員の助言をもとに論文としてまとめることができる。 | 成果が得られず,指導教員の助言あっても論文としてまとめることができない。 |
評価項目4 | 得られた成果を発表会(公開)で報告することができ,討論も十分にできる。 | 得られた成果を指導教員の助言をもとに発表会(公開)で報告することができるが,討論は十分にできない。 | 指導教員の助言があっても発表会(公開)で十分な報告することができず,討論も全くできない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (4)
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JABEE基準 (d-2a)
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JABEE基準 (e)
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JABEE基準 (f)
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JABEE基準 (g)
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JABEE基準 (h)
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JABEE基準 (i)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-1
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-2
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教育方法等
概要:
ほとんどの教科は授業を通して講義を受け,受動的に学習するものであるが,卒業研究はテーマ
の選定から文献の収集調査,研究計画の立案,実施方法の検討,実験装置の製作,実験・測定結果
や計算データの整理と解析,そしてまとめの発表と論文の作成など,学生自身が自主的に決めて行
うことが要求される。高専5年間の総合学習として卒業研究は位置付けられ,将来エンジニア,研
究者として必要不可欠となる自ら問題を見つけて解決し,結果を整理して報告する能力を身につけ
る。
授業の進め方・方法:
指導教員の指導,助言のもとに研究テーマを定め,研究計画を立案し,現象の解明を実験的かつ
また理論的に行えるようにする。成果については卒業論文にまとめるとともに,中間発表会と学年
末の卒業研究発表会において発表し,教員や学生らとの討論ができるようにする。
注意点:
関連科目
すべての専門科目はもちろんのこと,すべての一般科目も関係する。
学習指針
各自が取り組んだ研究テーマ,研究プロセスおよび得られた成果について説明できるまでに理解
することが重要である。
自己学習
各自が自主的に研究テーマに取り組み,指導教員とのディスカッションを十分に行うことが重要
である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、研究紹介 |
安全に実験,研究を進めるための事項と各教員の研究概要を理解する。
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2週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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3週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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4週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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5週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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6週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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7週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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8週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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2ndQ |
9週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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10週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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11週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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12週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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13週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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14週 |
中間発表準備 |
これまでの成果に関する要旨を作成できる。
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15週 |
中間発表準備 |
これまでの成果に関するポスターを作成できる。
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16週 |
卒業研究中間発表会 |
これまでの成果を発表し,教員や学生らと討論できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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2週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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3週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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4週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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5週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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6週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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7週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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8週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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4thQ |
9週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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10週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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11週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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12週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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13週 |
研究遂行 |
指導教員の指導,助言により研究を進めることができる。
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14週 |
卒業研究発表会準備 |
これまでの成果をまとめ,要旨とポスターを作成できる。
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15週 |
卒業研究発表会 |
これまでの成果を発表し,教員や学生らと討論できる。
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16週 |
卒業研究報告書の作成 |
研究成果を報告書にまとめることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 論文 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 15 | 10 | 15 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 15 | 10 | 15 | 0 | 0 | 0 | 40 |