英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0060 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 電子制御工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ニューアングル総合英語 New Angle English Grammar 47 Textbook(教育開発出版)・SKYWARD SKY Course 最新入試英語長文20選(桐原書店)
担当教員 石水 明香

到達目標

1.関係詞、比較を理解し、正しく表現することができる。
2.仮定法、接続詞を理解し、正しく表現することができる。
3.話法、否定、強調・倒置、省略・挿入・同格を理解し、正しく表現することができる。
4.名詞構文・無生物主語、名詞・冠詞、代名詞を理解し、正しく表現することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1400語程度の長文を読み、内容 を正しく理解することができる。400語程度の長文を読み、内容 をおおむね理解することができる。400語程度の長文を読み、内容 を正しく理解することができない。
評価項目2文法事項や構文を理解し、正しく 運用することができる。文法事項や構文を理解し、おおむ ね運用することができる。文法事項や構文を理解し、正しく 運用することができない。
評価項目3短い英会話や説明文を聴き、リス ニングの問題を正しく解くことが できる。短い英会話や説明文を聴き、リス ニングの問題をおおむね解くこと ができる。短い英会話や説明文を聴き、リス ニングの問題を正しく解くことが できない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (3) 説明 閉じる
JABEE基準 (a) 説明 閉じる
JABEE基準 (f) 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 A-1 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 C-2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 本講義は、学生が将来英語の論文を読み書きするための基礎づくりとして、大学入試で扱われる程度の語彙力と文法の強化を図り、長文を読み正確に内容を理解する読解力を身につける。第1・2・3学年で学習した長文読解や文法の復習だけでなく、その知識を活用し、簡単な英語で自分の考えや意見を表現する力を伸ばす。
授業の進め方・方法:
 ニューアングル総合英語を使って、第1・2・3学年で習得した文法に関する知識を更に深めていく。SKYWARDを使って様々なテーマの英文を速読し、大意把握問題に取り組み、書く力を養う言語活動を行う。
注意点:
 欠席による小テストの未受験や課題未提出については、公欠またはそれに準ずる欠席に限り対応する。
 到達目標を達成するために、予習復習を自主的に行い学習内容の定着を図り、ラジオやインターネット等を活用し「楽しみながら」英語に触れる時間を設け、自学・自習に努めること。
 事前学習・・・授業内容に該当する教科書を読み、定義が不確かな単語については辞書で調べておく。
 事後展開学習・・・授業に関する練習問題を解き、定着を図る。また、長文読解に関しては、授業で配布する解説をよく読み、理解を深めておく。また、英語の音声に慣れ親しむために、各自で音読活動も行うこと。

学修単位の履修上の注意

本授業は学修単位科目に該当しない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 23 関係詞(3)
関係副詞・関係副詞の非限定用法を理解し、それらを用いて表現することができる。
2週 Unit 24 関係詞(4) 関係詞の注意すべき用法・複合関係詞を理解し、それらを用いて表現することができる。
3週 Unit 25 比較(1)
Unit 1 エネルギー
比較を理解し、それらを用いて表現することができる。
4週 Unit 26 比較(2)
Unit 2 言語
比較を理解し、それらを用いて表現することができる。
5週 Unit 27 比較(3)
Unit 3 教育
比較を理解し、それらを用いて表現することができる。
6週 まとめのテスト4
Unit 4 エッセイ
これまでの学習内容を復習し、定着させる。
7週 前期中間試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
8週 試験返却・解答・復習 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
2ndQ
9週 Unit 28 仮定法(1)
Unit 5 心理学
仮定法過去・仮定法過去完了を理解し、それらを用いて表現することができる。
10週 Unit 29 仮定法(2)
Unit 6 環境問題
未来についての仮定・願望を表す仮定法の表現・as if に続く仮定法を理解し、それらを用いて表現することができる。
11週 Unit 30 仮定法(3)
Unit 7 比較文化
if の省略・if 節を使わない仮定法・仮定法現在・仮定法を使った慣用表現を理解し、それらを用いて表現することができる。
12週 Unit 31 接続詞(1)
Unit 8 生物
等位接続詞・名詞節を導く従位接続詞を理解し、それらを用いて表現することができる。
13週 Unit 32 接続詞(2)
Unit 9 脳科学
副詞節を導く従位接続詞・時を表す接続詞・条件、譲歩などを表す接続詞・原因、理由、結果、目的を表す接続詞を理解し、それらを用いて表現することができる。
14週 まとめ・総復習
Unit 10 人物評伝
これまでの学習内容を復習し、定着させる。
15週 前期末試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
16週 試験返却・解答・復習 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
後期
3rdQ
1週 Unit 33 話法 時制の一致・話法の転換・間接話法の応用を理解し、それらを用いて表現することができる。
2週 まとめのテスト5 これまでの学習内容を復習し、定着させる。
3週 Unit 34 否定(1)
Unit 11 遺伝子研究
否定語・準否定を理解し、それらを用いて表現することができる。
4週 Unit 35 否定(2)
Unit 12 インターネット
部分否定・全否定、二重否定、否定の慣用表現、否定語のない否定表現を理解し、それらを用いて表現することができる。
5週 Unit 36 強調・倒置
Unit 13 コミュニケーション
強調・倒置を理解し、それらを用いて表現することができる。
6週 Unit 37 省略・挿入・同格 まとめのテスト6
Unit 14 人権問題
省略・挿入・同格を理解し、それらを用いて表現することができる。
7週 後期中間試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
8週 試験返却・解答・復習
Unit 15 社会学
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
4thQ
9週 Unit 38 名詞構文・無生物主語
Unit 16 生活環境
名詞構文・無生物主語を理解し、それらを用いて表現することができる。
10週 Unit 39 名詞・冠詞(1)
Unit 17 読書論
名詞を理解し、それを用いて表現することができる。
11週 Unit 40 名詞・冠詞(2)
Unit 18 健康
冠詞を理解し、それを用いて表現することができる。
12週 Unit 41 代名詞(1)
Unit 19 食糧問題
人称代名詞・所有代名詞・再帰代名詞・it の用法を理解し、それらを用いて表現することができる。
13週 Unit 42 代名詞(2) まとめのテスト7
Unit 20 グローバル社会
指示代名詞・不定代名詞・その他の注意すべき代名詞を理解し、それらを用いて表現することができる。
14週 まとめ・総復習 これまでの学習内容を復習する。
15週 学年末試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
16週 試験返却・解答・復習 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前3,前5,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後10,後12,後14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前3,前5,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前4,前6,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後10,後12,後14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前3,前5,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前9,後1,後9
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前3,前11,後3,後11
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前5,前13,後5,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前1,前9,後1,後9
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1,前9,後1,後9
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前1,前9,後1,後9
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3後1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3後1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3後1

評価割合

試験文法小テスト長文小テスト課題提出物の完成度合計
総合評価割合50202010100
基礎的能力50202010100