到達目標
エネルギーの需要と供給,環境問題への関わり,各種エネルギーと変換技術の原理を理解し,再生産可能エネルギーの利用状況,環境・エネルギー問題の解決への基礎的知見,考え方が習得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱エネルギーの変換技術について,内容を理解し,様々な事例に対して各種値を求めることができる. | 熱エネルギーの変換技術について,内容を理解し,基本的な事例に対して各種値を求めることができる. | 熱エネルギーの変換技術について,内容を十分理解出来ておらず,各種値の計算が出来ない. |
評価項目2 | 水力,風力エネルギーの変換技術について内容を理解し,様々な事例に対して各種値を求めることができる. | 水力,風力エネルギーの変換技術について内容を理解し,基本的な事例に対して各種値を求めることができる. | 水力,風力エネルギーの変換技術について内容を十分理解出来ておらず,各種値の計算が出来ない. |
評価項目3 | 原子力エネルギーの変換技術について内容を理解し,様々な事例に対して各種値を求めることができる. | 原子力エネルギーの変換技術について内容を理解し,基本的な事例に対して各種値を求めることができる. | 原子力エネルギーの変換技術について内容を十分理解出来ておらず,各種値の計算が出来ない. |
評価項目4 | エネルギー変換事例,実用化の現状,今後の課題等について自ら主体的に調査し,調査を踏まえて詳細に説明することが出来る. | エネルギー変換事例,実用化の現状,今後の課題等について調査し,調査を踏まえて基本的な事項を説明することができる. | エネルギー変換事例,実用化の現状,今後の課題等についての調査が不十分であり,調査結果のまとめ,説明が十分できていない. |
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学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-2a)
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JABEE基準 (d-2b)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
私たちの日常生活はエネルギー変換によって支えられている。特に電気エネルギーは,その安全性・利便性などから,広く利用されている。電気エネルギーを各種エネルギーから得るエネルギー変換技術について,また再生産可能エネルギーやコジェネレーションシステムについて学生自身の調査と併せて学習する。
授業の進め方・方法:
座学による講義が中心となる。講義項目ごとに例題等を取り入れ,各自の理解度の向上を図る。また,講義後半にはグループごとでの,エネルギー変換の事例調査と調査結果の発表を行ってもらう。
注意点:
関連科目
4年次の熱力学,流体力学の知識が必要となる。
学習指針
日頃からエネルギー問題に興味を持ち,主体的に取り組むことが重要となる。
自己学習
到達目標を達成するために,授業の復習を必ず行うこと。また,エネルギー変換に関して興味を持ち,日頃から情報収集に努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
エネルギー,環境問題(1) |
エネルギーの需要動向・環境規制の動向について理解し,説明することができる。
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2週 |
エネルギー,環境問題(2) |
エネルギーの種類とエネルギー変換技術の概要について説明することができる。
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3週 |
熱エネルギー(1) |
熱力学の基本的法則を正しく使用し,各種値を求めることができる。
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4週 |
熱エネルギー(2) |
熱エネルギーから力学エネルギーの変換(熱機関)を理解し,説明することができる。
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5週 |
熱エネルギー(3) |
燃焼による発熱量を求めることができる。
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6週 |
熱エネルギー(4) |
熱エネルギーの輸送システムについて理解し,説明することができる。
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7週 |
中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
水力エネルギー(1) |
流体力学の基礎的事項を理解し,各種値を求めることができる。
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4thQ |
9週 |
水力エネルギー(2) |
水車の基礎理論とその種類について理解し,説明することができる。
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10週 |
原子力エネルギー |
核分裂のエネルギー変換システムについて理解し,概要を説明することができる。
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11週 |
地熱エネルギー |
地熱エネルギーについて理解し,概要を説明することができる。
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12週 |
太陽エネルギー |
太陽からの輻射エネルギー変換システムについて理解し,概要を説明することができる。
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13週 |
風力エネルギー |
風車の基礎理論とその種類を理解し,概要を説明することができる。
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14週 |
波力エネルギー |
波力エネルギーとその利用法について理解し,概要を説明することができる。
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15週 |
エネルギー変換の 事例紹介(1) |
エネルギー変換事例,実用化の現状,今後の課題等につい て自身の調査を踏まえて詳細に説明することが出来る。
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16週 |
エネルギー変換の 事例紹介(2) |
エネルギー変換事例,実用化の現状,今後の課題等につい て自身の調査を踏まえて詳細に説明することが出来る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 事例調査,発表課題 | 討論への参加状況,質問への回答内容,回 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 45 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 45 | 45 | 10 | 100 |