到達目標
1. シーケンス制御の概要を理解し,説明することができる.
2. PLCのプログラムを作成することができる.
3. システムの開発・評価・管理手法について理解し,説明することができる.
4. 技術者倫理について理解し,説明することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | シーケンス制御の基礎,理論,基本回路を理解し,説明することができる. | シーケンス制御の概要を理解し,説明することができる. | シーケンス制御の概要を理解し,説明することができない. |
評価項目2 | 基本命令,応用命令を用いてPLCのプログラムを作成することができる. | 基本命令を用いてPLCのプログラムを作成することができる. | 基本命令を用いてPLCのプログラムを作成することができない. |
評価項目3 | システムの開発・評価・管理手法を理解し,説明し,利用することができる. | システムの開発・評価・管理手法を理解し,説明することができる. | システムの開発・評価・管理手法を理解し,説明することができない. |
評価項目4 | 技術者倫理について理解し,説明することができる. | 技術者倫理について説明することができる. | 技術者倫理について説明することができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
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JABEE基準 (d-1)
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JABEE基準 (e)
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JABEE基準 (h)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 B-2
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-2
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教育方法等
概要:
シーケンス制御は多くの生産現場で使われている.本講義では,シーケンス制御の仕組みや構成要素について学習するとともに,プログラマブルコントローラ(PLC)のプログラミング習得する.また,システムの設計を行う上で必要となる知識(開発・評価・管理手法)を学習する.
授業の進め方・方法:
座学による講義が中心である.各自のプログラミングやグループワークを通して理解度を深める.また,定期試験返却時に解説を行い,理解が不十分な点を解消する.
注意点:
関連科目:
電子制御工学科で受講したすべての専門科目に関連がある.とくに,基礎システム設計,実践システム設計,電子制御工学実験,システム工学と関連がある.
学習指針:
プログラミングを通してシーケンス制御の仕組みを理解すること,演習やグループワークを通して設計手法を理解することが肝要である.
自己学習:
本講義で紹介する開発・評価・管理手法は,システム設計のための一部の知識に過ぎない.授業内容および関連分野で気になったことは,書籍及びインターネットを活用して自主的に知識を深めること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シーケンス制御の基礎 |
シーケンス制御の基礎について理解し,説明できる.
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2週 |
シーケンス制御用機器 |
シーケンス制御用機器について理解し,説明できる.
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3週 |
シーケンス制御の基礎理論 |
ブール代数について理解し,カルノー図を使って論理式を簡単にできる.
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4週 |
シーケンス制御の基本回路 |
リレーシーケンスの基本回路を理解し,説明できる.
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5週 |
PLCの命令 |
PLCの基本について説明でき,簡単なPLC課題作成ができる.
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6週 |
PLCの実務設計(1) |
PLC課題作成(1)ができる.
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7週 |
PLCの実務設計(2) |
PLC課題作成(2)ができる.
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8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる.
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4thQ |
9週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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10週 |
システムの価値 |
システムの価値とその評価手法について理解し,説明することができる.
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11週 |
システムの評価 |
システムの総合的な評価法について理解し,説明することができる.
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12週 |
意思決定法 |
決定理論とゲーム理論を理解し,説明することができる.
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13週 |
プロジェクト管理 |
プロジェクトの工程管理について理解し,説明することができる.
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14週 |
創造手法とグループワーク |
グループワークにて具体的な課題からアイデアを検討することができる.
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15週 |
技術者倫理 |
技術者倫理を理解し,説明することができる.
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16週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 4 | |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 4 | |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 4 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |