到達目標
何となく理解するのではなく,自力で問題が解けなければ意味がありません.定期試験ごとに,以下の項目に関する教科書の問題と問題集のA問題が完全に解けること.
前期中間試験 :(1)2次関数のグラフとその平行移動 (2)2次関数の最大値・最小値 (3)平方根と複素数の計算,展開・因数分解を理解して2次方程式を解く
前期末試験 :(1)2次方程式の判別式,解と係数の関係 (2)グラフで2次不等式を解く (3)内分と外分 (4)直線のグラフと式の関係
後期中間試験 :(1)円の方程式と接線 (2)2次曲線(放物線・だ円・双曲線)の方程式 (3)不等式の表す領域を図示し,領域における最大値・最小値を計算する
学年末試験 :(1)集合の基本的な性質 (2)順列や組合せの個数を数え上げる (3)二項定理 (4)命題と証明の基本事項
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
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教育方法等
概要:
・2次方程式・不等式を学習し,2次関数のグラフと方程式・不等式の解との関係を調べる.
・平面上の直線,円の性質を調べ,2直線の平行・垂直の関係,直線と円との関係を調べる.
・2次曲線(放物線・だ円・双曲線)の基本的な性質を調べる.
・集合の基礎・個数の数え上げ・命題と証明を学習する.
授業の進め方・方法:
座学による講義が中心である.授業中に問題演習に取り組み,各自の理解度を確認する.また,定期試験返却時に解説を行い,理解が不十分な点を解消する.
注意点:
関連科目
数学βは1年生だけでなく2年生以降のいろいろな科目と関連している.数学だけでなく物理・化学や多くの専門科目とつながっている.理科や専門科目に興味を持ち,さまざまな事柄を理解して欲しい.グラフを書き,式を計算してその関連を考えて理解を深めて下さい.
学習指針
数学の内容は抽象的なため分かりにくいことが多いようです.最初から記号や言葉の意味を頭で理解しようとせずに,出来るだけ具体的な問題(例題)を通して手を動かしながら考えていくことを勧めます.細かいことを気にせずに大筋をつかむように勉強していくとよいでしょう.計算の仕方と理論がわかれば数学は非常におもしろいものです.そのためには,授業中,集中して自分の頭で理解すること.手を動かすこと.ノ-トを写しただけでは,理解したことにはなりません.自分なりに内容をかみくだいて納得できるまで,頭を働かせることが重要です.そして宿題を,時間をかけてこつこつと解いていくことが大切です.復習を主とする地道な家庭学習を心がけて下さい.疑問点がある場合には授業中だけでなく,質問に来て下さい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基本的な2次関数のグラフ |
2次関数y= ax^2のグラフの性質を説明できる
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2週 |
2次関数のグラフの平行移動 |
2次関数y=ax^2のグラフをx 軸,y 軸方向へ平行移動できる
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3週 |
2次関数の標準形 |
2次関数y=ax^2+bx+cを標準形に変形できる
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4週 |
2次関数の最大・最小
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2次関数の最大値・最小値を求めることができる
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5週 |
2次方程式の解法 |
因数分解や平方根を用いて2次方程式を解くことができる
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6週 |
複素数 |
複素数の四則演算ができる
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7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる
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8週 |
判別式・解と係数の関係 |
2次方程式の解が実数であるかどうか判定でき,解と係数の関係を説明できる
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2ndQ |
9週 |
2次式の因数分解 |
2次方程式の解を用いて2次式を因数分解できる
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10週 |
不等式とその解 |
不等式の基本的な性質が説明でき,1次方程式を解くことができる
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11週 |
グラフと方程式の解 |
2次方程式の解と,2次関数のグラフとの関係を説明することができる
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12週 |
2次不等式の解法 |
2次関数のグラフを用いて,2次不等式の解を求めることができる
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13週 |
絶対値と方程式・不等式 |
絶対値を含む方程式および不等式の解を求めることができる
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14週 |
平面上の点・直線の方程式 |
線分の内分・外分点の座標,平面上の直線の方程式を求めることができる
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
円の方程式 |
平面上の円の方程式を求めることができる
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2週 |
円の接線の方程式 |
平面上の円の接線の方程式を求めることができる
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3週 |
放物線・楕円・双曲線 |
2次曲線の基本的な性質を説明できる
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4週 |
2次曲線と直線の関係 |
2次曲線と直線の共有点の個数や座標を求めることができる
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5週 |
不等式の表す領域 |
不等式・連立不等式をみたす平面上の点の集まりを求めることができる
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6週 |
領域における最大・最小 |
領域内の点(x, y)に対して,ax+byの最大値・最小値を求めることができる
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7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる
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8週 |
集合の定義と性質 |
集合の考えかたとその基本的な性質を説明できる
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4thQ |
9週 |
要素の個数と場合の数 |
集合の要素の個数と,ある事柄が起こる場合の数を数えることができる
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10週 |
順列 |
異なるものを一列に並べる場合の数を求めることができる
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11週 |
組合せ |
異なるものからいくつかを取り出す場合の数を求めることができる
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12週 |
二項定理 |
式(a+b)^nを展開したときの係数を求めることができる
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13週 |
条件と命題 |
命題の真偽を判定し,必要条件・十分条件を説明できる
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14週 |
命題と証明 |
命題とその逆・裏・対偶との関係,および背理法を使って命題の証明ができる
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 | 3 | |
2点間の距離を求めることができる。 | 3 | |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |