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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ディジタル回路について |
ディジタル回路とコンピュータの中身との関連を理解できる.
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2週 |
ディジタル回路の基礎 |
ディジタル回路を学ぶ上での基礎知識を身に付ける.
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3週 |
ディジタル回路の基礎 |
ディジタル回路を学ぶ上での基礎知識を身に付ける.
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4週 |
ディジタル回路製作1 |
実際のディジタル回路作成に関する基礎知識を理解できる.
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5週 |
ディジタル回路製作2 |
実際のディジタル回路作成に関する基礎知識を理解できる.
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6週 |
ディジタル回路製作3 |
実際のディジタル回路作成に関する基礎知識を理解できる.
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7週 |
ディジタル回路製作4 |
実際のディジタル回路作成に関する基礎知識を理解できる.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
組合せ回路について |
組合せ回路の原理を理解する.
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10週 |
MIL記号法 |
MIL記号法を用いた論理ゲートの表現方法について理解できる.
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11週 |
基本ゲートの変換 |
基本論理ゲート間の変換方法について理解できる.
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12週 |
加法標準設計法 |
加法標準設計法を理解できる.
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13週 |
加法標準設計法 |
加法標準設計法に関連したいくつかの方法を理解できる.
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14週 |
カルノー図 |
カルノー図の理解と役割について理解できる.
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15週 |
回路の簡単化 |
例外的な状況でのカルノー図を用いた簡単化の方法を理解できる.
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
他の組合せ回路 |
様々な組合せ回路の紹介し,その役割を理解できる.
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2週 |
演算回路 |
演算回路の役割と演算の原理について理解できる.
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3週 |
ALU,デコーダ |
ALUとデコーダの役割と動作原理について理解できる.
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4週 |
エンコーダ,データセレクタ |
エンコーダとデータセレクタの役割と動作原理について理解できる
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5週 |
コンパレータ,パリティチェッカー |
コンパレータ,パリティチェッカーの役割と動作原理を理解できる.
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6週 |
ROM |
ROMの役割と仕組みを理解できる.
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7週 |
RAM |
RAMの役割と仕組みを理解できる.
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
半導体,ダイオード |
半導体とダイオードの動作原理と応用例を理解できる.
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10週 |
半導体,ダイオード |
半導体とダイオードの動作原理と応用例を理解できる.
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11週 |
DTLとTTL(トランジスタ) |
TTL-ICの内部構成におけるトランジスタの役割を理解できる.
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12週 |
TTL-ICの動作原理 |
TTL-ICの役割と動作原理について理解できる.
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13週 |
TTL-ICの基本特性 |
TTL-ICの電気的特性について理解できる.
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14週 |
TTL-ICの動作能力 |
TTL-ICの駆動能力であるファンアウトについて理解できる.
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15週 |
TTL-ICの動作能力 |
TTL-ICの駆動能力であるファンアウトについて理解できる.
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 1 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 1 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 1 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 1 | |
情報数学・情報理論 | 集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 | 1 | |
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
その他の学習内容 | トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 | 3 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 1 | |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 3 | |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 2 | |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 1 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 1 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 1 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 1 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | |