国語Ⅱ

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 国語Ⅱ
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 「現代文B 改訂版」上巻(大修館書店)「新編古典B 改訂版」(大修館書店)、「新訂総合国語便覧(新版六訂)」(第一学習社)、「常用漢字ダブルクリア 四訂版」(尚文出版)、「文章トレーニングノート」(第一学習社)、「新精選古典文法 改訂版」(東京書籍)
担当教員 松井 真希子

到達目標

1. 高等学校2年生相当の漢字力や語彙力を身につけている。
2. 小説について、登場人物の心情の変化を読み取ることができる。また、自身の経験にひきつけて感想を述べることができる。
3. 評論文について、筆者の意見を的確に把握し、正確に要約することができる。また、筆者の意見に対して、自身の意見を、根拠をもって表現することができる。
4. 日本の伝統的な言語文化について興味・関心を持ち、その価値に気づくことができる。
5. 文語のきまり、漢文訓読のきまりを身につけている。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1話し手の指示や意見を的確に聞き取り、正確にまとめることができる。 聞き手を意識しながら、自身の意見や与えられた文章を、適切な声の大きさ、明瞭な発音で、述べたり読んだりすることができる。 話し手の指示や意見を的確に聞き取ることができる。 聞き手を意識しながら、自身の意見や与えられた文章を、述べたり音読したりすることができる。 話し手の指示や意見を聞くことができない。 聞き手を意識せずに、自身の意見や与えられた文章を、声の大きさや発音に気を留めずに述べたり音読したりする。もしくは活動時に発言しない。
評価項目2書物や文献に対して、批判的に読解し、自身の意見を抱き、正確に表現することができる。書物や文献に対して、自身の意見を抱き、表現しようと工夫することができる。書物や文献に対して、自身の意見を表現することができない、もしくは文章表現として著しい誤りがある。
評価項目3初見の文章について、内容を理解しながらスムーズに音読することができる。初見の文章について、句としてのまとまりを意識しながら音読することができる。初見の文章について、単語ごとに細切れに音読する。
評価項目4言葉に関心を持ち、疑問に感じた言葉を即座に調べ、習得することができる。 高校卒業程度の語彙力(漢検準2級~2級程度)を有しており、適切に運用することができる。 言葉に関心を持ち、疑問に感じた言葉を自主的に調べることができる。 高校在学程度の語彙力(漢検準2級程度)を有しており、適切に運用することができる。 言葉に関心がなく、初見の語であっても自主的に調べることがない。 中学校卒業程度の語彙力(漢検3級程度)を有しており、高校在学程度の語彙を誤って運用することがある。
評価項目5日本の伝統的な言語文化について興味・関心を持ち、その価値に気づくことができる。日本の伝統的な言語文化について、興味・関心を持つことができる。日本の伝統的な言語文化について興味・関心を持ったり、その価値に気づくことができない。
評価項目6文語のきまり、漢文訓読のきまりを身につけている。文語のきまり、漢文訓読のきまりについて、調べることができる。文語のきまり、漢文訓読のきまりについて、全く理解できない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (3) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
他者との相互理解や相互伝達を円滑なものにするために、理解力や表現力とそれらを支える思考力や感性を培う。また、言語文化への理解を深め、多様な価値観を知ることを通して、豊かな人間性を育む。
授業の進め方・方法:
高等学校第2学年に相当する国語の力を身につけるため、高等学校用の教科書を使用し、様々な文章を読み、多様な考えに触れる。自分が感じたり、考えたりしたことを口頭や文章によって表現する機会、クラスメイトの意見や考えに触れ、検討や議論を通して自分の考えを深める機会をもつ。
現代文は通年で週2時間、古典(古文・漢文)は前期または後期の半期集中で週2時間、授業を行う。
注意点:
関連科目
国語の運用能力は、人文や社会科学系の科目ばかりでなく、自然科学系の科目の基礎にもなる。
学習指針
前提として、学習者としての姿勢を持って臨むこと。学校の規則に従い、厳正な態度で学習に取り組むこと。服装の乱れ、授業中の私語や居眠りをはじめとし、スマホや内職などといった授業中にすべきでない行為は全て減点の対象となる。
授業中は発問を多くするので、積極的な発言や質問ができるよう準備しておくこと。その際は聞き手を意識した発言ができるように、声の大きさや答え方に注意を促すことがある。
毎週現代文の時間の冒頭で小テストをする。
提出物については、提出方法や提出期限などの指示を守って提出すること。
自己学習
作文や創作の時間を有効に使えるように、日頃から問題意識を持って自分や自分の身の回りの世界に目を向けておく。新聞に目を通し、興味を持った記事について自分の意見を考える習慣を身につけるとよい。
事前学習
現代文については、教科書本文の下読み、知らない言葉の下調べを必ず行うこと。プリント課題にも必ず取り組んでおく。
古典については、教科書の本文を写し、重要古語の意味を調べ、大事な注なども写しておく。授業中に配布されたプリントについて、事前に問いの答えを考えておき、授業でその確認をするとよい。
事後発展学習
現代文、古典ともに本文を繰り返し読み込み、不明な部分がないようにする。また、自分で本文の要点を整理したり要約したりするのもよい。

学修単位の履修上の注意

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 現代文 ガイダンス 評論(1) 平田オリザ「対話の精神」① 現代文 シラバスの内容を理解する。評論の基本的な読み方を習得する。
2週 現代文 評論(1) 平田オリザ「対話の精神」② 現代文 筆者の主張が的確に把握できる。
3週 現代文 評論(1) 平田オリザ「対話の精神」③ 現代文 筆者の主張に対して、自信の自身の意見が表現できる。
4週 現代文 小説(1) 中島敦「山月記」① 現代文 李徴と袁傪の人柄が説明できる。
5週 現代文 小説(1) 中島敦「山月記」② 現代文 李徴の人間観が説明できる。
6週 現代文 小説(1) 中島敦「山月記」③ 現代文 李徴の自己分析が説明できる。
7週 現代文 小説(1) 中島敦「山月記」④ 現代文 李徴の心情や態度の変化が説明できる。
8週 前期中間試験
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
2ndQ
9週 前期中間試験返却・解説
現代文 評論(2) 宇野常寛「インターネットと人間観の変容」①
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
現代文 本文中のキーワードが把握できる。
10週 現代文 評論(2) 宇野常寛「インターネットと人間観の変容」② 現代文 本文中の具体と抽象の関係を正確に把握できる。
11週 現代文 評論(2) 宇野常寛「インターネットと人間観の変容」③ 現代文 筆者の主張と、自身の置かれている環境とを結びつけて内容を捉えることができる。
12週 現代文 小説(2) 小川洋子「巨人の接待」① 現代文 物語の舞台背景や登場人物の人柄が把握できる。
13週 現代文 小説(2) 小川洋子「巨人の接待」② 現代文 「巨人」の態度や生い立ちから「巨人」の人柄が把握できる。
14週 現代文 小説(2) 小川洋子「巨人の接待」③ 現代文 「巨人」と「私」の関係が理解できる。
15週 前期末試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
16週 前期末試験返却・解説 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
後期
3rdQ
1週 現代文 評論(3) 丸山真男「「である」ことと「する」こと」①
古 典 ガイダンス 漢文(1) 『論語』「理想の人物」
現代文 本文の二項対立を正確に整理することができる。
古 典 シラバスの内容を理解する。『論語』で説かれている理想の人物像を正確に読み取る。
2週 現代文 評論(3) 丸山真男「「である」ことと「する」こと」②
古 典 随筆(1) 『方丈記』「行く河の流れ」
現代文 筆者の問題意識を正確に読み取ることができる。
古 典 当時の無常観を正確に理解することができる。
3週 現代文 評論(3) 丸山真男「「である」ことと「する」こと」③
古 典 軍記物語(1) 『平家物語』「祇園精舎」①
現代文 筆者の言う「である」ことと「する」こととがそれぞれどういう意味を持つのか説明できる。
古 典 和漢混淆文の文体を味わう。代表的な古文を暗唱する。
4週 現代文 評論(3) 丸山真男「「である」ことと「する」こと」④
古 典 軍記物語(1) 『平家物語』「祇園精舎」②
現代文 筆者の主張を通して自身が考えたことを分りやすく表現することができる。
古 典 『論語』『方丈記』『平家物語』を通して学んだ人間や社会のあり方を通して、自身の考えを深める。
5週 現代文 小説(3) 三島由紀夫「美神」①
古 典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の昇天」
現代文 R博士とN博士の人物像が説明できる。
古 典 登場人物の心情や状況が正確に理解できる。
6週 現代文 小説(3) 三島由紀夫「美神」②
古 典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の昇天」②
現代文 本文中におけるアフロディテ像の存在意義が説明できる。
古 典 かぐや姫の変化を正確に読み取ることができる。
7週 現代文 小説(3) 三島由紀夫「美神」③
古 典 学力判定試験
現代文 結末について自身の感想を表現することができる。
古 典 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
8週 後期中間試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
4thQ
9週 後期中間試験返却・解説
現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」①
古 典 漢文(2) 『史記』「鴻門之会」①
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
現代文 夏目漱石について、概略が説明できる。
古 典 『史記』の概略が説明できる。范増の企てを正確に読み取ることができる。
10週 現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」②
古 典 漢文(2) 『史記』「鴻門之会」②
現代文 「私」の心情の変化を軸に、場面を正確に把握できる。
古 典 緊迫した状況を理解することができる。燓噲の覚悟を読み取ることができる。
11週 現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」③
古 典 物語(2) 『源氏物語』「若紫」①
現代文 「私」の心情と態度を関連づけて、その過程を正確に辿ることができる。
古 典 『源氏物語』の概略が説明できる。登場人物の人物関係を正確に把握することができる。
12週 現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」④
古 典 物語(2) 『源氏物語』「若紫」②
現代文 「K」が自殺した動機について、自分の意見が述べられる。
古 典 それぞれの登場人物の心情や置かれている状況を正確に読み取ることができる。
13週 現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」⑤
古 典 物語(2) 『源氏物語』「若紫」③
現代文 『こころ』について、正確な日本語で感想文が書ける。
古 典 本文の表現の特徴が説明できる。
14週 現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」⑥
古 典 学力判定試験
現代文 『こころ』に対する感想について意見交換し、考えを深めることができる。
古 典 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
15週 学年末試験 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
16週 学年末試験返却・解説 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。2前1,前2,前3,前6,前8,前9,前14,後1,後2,後3,後12
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3前1,前2,前3,前6,前8,前9,前14,後1,後2,後3,後12
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3前1,前4,前5,前10,前11,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3前1,前3,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後6,後7,後8,後10,後11,後13,後14
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。2前1,前2,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3前1,前2,前3,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3前6,前12,前13
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3前8,前12,前13
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3前2,前3,前8,前9,前11,前13,後1,後2,後3,後12,後13,後14
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3前2,前3,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後12,後13,後14
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3前14,後3,後14
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3前4,前5,前6,前9,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後14
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3前2,前3,前5,前6,前11,前14,後1,後3,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後6,後9,後10,後11,後12,後13

評価割合

試験課題・提出物小テスト合計
総合評価割合70237100
現代文能力4914770
古典能力219030