保健・体育Ⅲ

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健・体育Ⅲ
科目番号 0022 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『保健体育概論改訂増補版』近畿地区高専体育研究会編、晃洋書房
担当教員 森 弘暢,竹村 匡弥

到達目標

各種の運動技術に関する基礎的な技能及び知識を身につけ、運動に親しむ態度を養う。また、自己
の体力を知り、高めるための方法を追求できるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (1) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
体力を高め、運動を楽しむ態度を育てるために、各種の運動を実践し、競技ごとの技術やルー
ル、社会性、身体に関する知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義項目(次頁)の実施順序は記載どおりとは限らない。天候等の理由により、適宜変更する
 可能性があるため、各クラスの体育委員が毎回集合場所や準備物に関する連絡係の役目を果たして
ほしい。定期試験は行わない。各時間における課題への取り組みとその積み重ねを重視する。
注意点:
関連科目
保健・体育Ⅰ、保健・体育Ⅱ、体育実技Ⅰ
  学習指針
各種の運動実践を中心とした実技指導を行うため、日頃から健康の保持増進のための実践力と
体力の向上を図ることが必要である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 3年次での年間計画をふまえての心構えと健康管理について説明できる。
2週 体力・運動能力調査 文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
3週 体力・運動能力調査 文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
4週 体力・運動能力調査 文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
5週 ソフトボール ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
6週 ソフトボール ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
7週 ソフトボール ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
8週 バレーボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
2ndQ
9週 バレーボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
10週 バレーボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
11週 水泳 水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
12週 水泳 水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
13週 水泳 水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
14週 テニス テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
15週 テニス テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
16週 テニス テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
後期
3rdQ
1週 バドミントン これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
2週 バドミントン これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
3週 バドミントン これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
4週 サッカー これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
5週 サッカー これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
6週 サッカー これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
7週 バスケットボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
8週 バスケットボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
4thQ
9週 バスケットボール これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
10週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
11週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
12週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
13週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
14週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
15週 選択制 主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
16週 まとめ 年間を通して習得した授業内容を総括できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3

評価割合

実技課題習熟度相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000