概要:
体力を高め、運動を楽しむ態度を育てるために、各種の運動を実践し、競技ごとの技術やルー
ル、社会性、身体に関する知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義項目(次頁)の実施順序は記載どおりとは限らない。天候等の理由により、適宜変更する
可能性があるため、各クラスの体育委員が毎回集合場所や準備物に関する連絡係の役目を果たして
ほしい。定期試験は行わない。各時間における課題への取り組みとその積み重ねを重視する。
注意点:
関連科目
保健・体育Ⅰ、保健・体育Ⅱ、体育実技Ⅰ
学習指針
各種の運動実践を中心とした実技指導を行うため、日頃から健康の保持増進のための実践力と
体力の向上を図ることが必要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
3年次での年間計画をふまえての心構えと健康管理について説明できる。
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2週 |
体力・運動能力調査 |
文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
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3週 |
体力・運動能力調査 |
文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
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4週 |
体力・運動能力調査 |
文部科学省が定める「新体力テスト」を実施し、自己の体力・運動能力を把握できる。
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5週 |
ソフトボール |
ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
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6週 |
ソフトボール |
ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
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7週 |
ソフトボール |
ソフトボールのルールを知り、基本的技術を習得することで簡易ゲームができる。
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8週 |
バレーボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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2ndQ |
9週 |
バレーボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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10週 |
バレーボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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11週 |
水泳 |
水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
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12週 |
水泳 |
水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
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13週 |
水泳 |
水の特性を理解して泳法の練習を行うとともに、ウォーター・スポーツを体験することで楽しむことができる。
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14週 |
テニス |
テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
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15週 |
テニス |
テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
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16週 |
テニス |
テニスのルールを知り、基本技術を習得することで簡易ゲーム及びダブルスのゲームができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バドミントン |
これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
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2週 |
バドミントン |
これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
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3週 |
バドミントン |
これまでに習得した個々の技能を活かし、ダブルスのゲームができる。
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4週 |
サッカー |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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5週 |
サッカー |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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6週 |
サッカー |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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7週 |
バスケットボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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8週 |
バスケットボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール |
これまでに習得した個々の技能を活かし、チームプレーとゲームができる。
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10週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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11週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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12週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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13週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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14週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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15週 |
選択制 |
主体的に種目を選択し、練習からゲームの実施までできるようにする。
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16週 |
まとめ |
年間を通して習得した授業内容を総括できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |