|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Lesson 1 Hanamizuki |
日米交流の架け橋としてやってきたハナミズキ。今日も平和を願いながら咲き誇る。Itの用法(1)[It seems that~, It takes / costs~]。have/get+目的語+過去分詞。
|
2週 |
ガイダンス、Lesson 1 Hanamizuki |
日米交流の架け橋としてやってきたハナミズキ。今日も平和を願いながら咲き誇る。Itの用法(1)[It seems that~, It takes / costs~]。have/get+目的語+過去分詞。
|
3週 |
ガイダンス、Lesson 1 Hanamizuki |
日米交流の架け橋としてやってきたハナミズキ。今日も平和を願いながら咲き誇る。Itの用法(1)[It seems that~, It takes / costs~]。have/get+目的語+過去分詞。
|
4週 |
Lesson2 Learning Language, Learning Self |
外国語を学ぶことはその背景にある文化も含めて学ぶこと。受動態[群動詞, It’s said/believed~, get +過去分詞]。受け身の受動態[being+過去分詞]
|
5週 |
Lesson2 Learning Language, Learning Self |
外国語を学ぶことはその背景にある文化も含めて学ぶこと。受動態[群動詞, It’s said/believed~, get +過去分詞]。受け身の受動態[being+過去分詞]
|
6週 |
Lesson2 Learning Language, Learning Self |
外国語を学ぶことはその背景にある文化も含めて学ぶこと。受動態[群動詞, It’s said/believed~, get +過去分詞]。受け身の受動態[being+過去分詞]
|
7週 |
Lesson2 Learning Language, Learning Self |
外国語を学ぶことはその背景にある文化も含めて学ぶこと。受動態[群動詞, It’s said/believed~, get +過去分詞]。受け身の受動態[being+過去分詞]
|
8週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Special Issue |
国際交流プログラム Asian Youth Forumで扱われるテーマについて教科書外の教材(英字新聞等)を用いて英語を通して学習する。
|
10週 |
Special Issue |
国際交流プログラム Asian Youth Forumで扱われるテーマについて教科書外の教材(英字新聞等)を用いて英語を通して学習する。
|
11週 |
Special Issue |
国際交流プログラム Asian Youth Forumで扱われるテーマについて教科書外の教材(英字新聞等)を用いて英語を通して学習する。
|
12週 |
Lesson 3 Nature Technology |
自然からヒントを得て、より地球に優しい技術が生まれる。複合関係詞[複合関係代名詞, 複合関係形容詞, 複合関係副詞]。関係副詞[非制限用法]。
|
13週 |
Lesson 3 Nature Technology |
自然からヒントを得て、より地球に優しい技術が生まれる。複合関係詞[複合関係代名詞, 複合関係形容詞, 複合関係副詞]。関係副詞[非制限用法]。
|
14週 |
Lesson 3 Nature Technology |
自然からヒントを得て、より地球に優しい技術が生まれる。複合関係詞[複合関係代名詞, 複合関係形容詞, 複合関係副詞]。関係副詞[非制限用法]。
|
15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Ahmed’s Gift of Life |
子供を失った父親は意外な方法で戦争にNOを突きつけた。仮定法[I wish~, as if~, were to~, if S should~, if it were not for~, if it had not been for~]。 同時に、教科書では語られていないイスラエルとパレスチナの問題をドキュメントと映画を通じて学ぶ。
|
2週 |
Lesson 4 Ahmed’s Gift of Life |
子供を失った父親は意外な方法で戦争にNOを突きつけた。仮定法[I wish~, as if~, were to~, if S should~, if it were not for~, if it had not been for~]。 同時に、教科書では語られていないイスラエルとパレスチナの問題をドキュメントと映画を通じて学ぶ。
|
3週 |
Lesson 4 Ahmed’s Gift of Life |
子供を失った父親は意外な方法で戦争にNOを突きつけた。仮定法[I wish~, as if~, were to~, if S should~, if it were not for~, if it had not been for~]。 同時に、教科書では語られていないイスラエルとパレスチナの問題をドキュメントと映画を通じて学ぶ。
|
4週 |
Lesson 4 Ahmed’s Gift of Life |
子供を失った父親は意外な方法で戦争にNOを突きつけた。仮定法[I wish~, as if~, were to~, if S should~, if it were not for~, if it had not been for~]。 同時に、教科書では語られていないイスラエルとパレスチナの問題をドキュメントと映画を通じて学ぶ。
|
5週 |
Lesson 8 Emotions Gone Wild |
動物も人間と同じように複雑な感情を持っているのだろうか?。There構文[There+be以外の動詞]。関係代名詞(2)[二重限定]。
|
6週 |
Lesson 8 Emotions Gone Wild |
動物も人間と同じように複雑な感情を持っているのだろうか?。There構文[There+be以外の動詞]。関係代名詞(2)[二重限定]。
|
7週 |
Lesson 8 Emotions Gone Wild |
動物も人間と同じように複雑な感情を持っているのだろうか?。There構文[There+be以外の動詞]。関係代名詞(2)[二重限定]。
|
8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
4thQ |
9週 |
文法のまとめ |
分詞の用法、分詞構文等
|
10週 |
文法のまとめ |
分詞の用法、分詞構文等
|
11週 |
Lesson 9 Michael J. Sandel on Kant: Freedom and Morality |
サンデル教授が語るカントにとっての自由と倫理とは? 。倒置。不定詞(2)[独立不定詞]。省略。 自由と道徳的価値について考える。
|
12週 |
Lesson 9 Michael J. Sandel on Kant: Freedom and Morality |
サンデル教授が語るカントにとっての自由と倫理とは? 。倒置。不定詞(2)[独立不定詞]。省略。 自由と道徳的価値について考える。
|
13週 |
Lesson 9 Michael J. Sandel on Kant: Freedom and Morality |
サンデル教授が語るカントにとっての自由と倫理とは? 。倒置。不定詞(2)[独立不定詞]。省略。 自由と道徳的価値について考える。
|
14週 |
Lesson 9 Michael J. Sandel on Kant: Freedom and Morality |
サンデル教授が語るカントにとっての自由と倫理とは? 。倒置。不定詞(2)[独立不定詞]。省略。 自由と道徳的価値について考える。
|
15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前3,前7,前11,前14,後4,後7,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前7,前11,前14,後4,後7,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前4,前12,後1,後5,後11 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前14,後4,後7,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前4,前12,後1,後5,後11 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |