概要:
プログラミング言語を用い、コンピュータに仕事をさせる方法を学ぶ。電卓レベルの計算ではなく、複雑な演算などをコンピュータにさせる術を身につける。プログラミング言語であるJava を用い、数値演算、文字列処理などのプログラムを作成する。授業形態は実際にコンピュータを用いて演習を行う。また、試験も筆記試験ではなく実際にプログラミングを行う形式で行う。
授業の進め方・方法:
プログラミング言語の習得は「習うより慣れろ」である。講義で教えられたことを行うだけでは、プログラミングの力はつかない。積極的に自習する姿勢が必要である。
注意点:
関連科目
3 年のプログラミングⅡへつながる重要な科目である。ここでつまずくとプログラミングⅡは
手も足も出なくなるので、心して学んでいただきたい。
学習指針
到達目標を達成するためには,授業時間以外にも教科書の例題や演習問題のプログラムを作成し理解を深める必要がある.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前1,前5 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 後10,後11 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前6,前8,前9,前13 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前10,前11,前14 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前12,後9 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前12,後9 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 前12,後9 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | 前15,前16,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | 前15,前16,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | 前15,前16,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | 前15,前16,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | |