| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 未知の課題であっても 適切な変数や配列とそ のデータ型を選択し、 プログラムでこれらを実装することができる。 | 授業と類似の課題であ れば、適切な変変数や 配列とそのデータ型を 選択し、プログラムでこれらを実装することができる。 | 変数や配列とそのデー タ型の概念を理解でき ておらず、プログラムでこれらを実装することが全くできない。 |
評価項目2 | 未知の課題であっても、適切な演算子を選択 した式を組み立て、プログラムでこれらを実装することができる。 | 授業と類似の課題であ れば、適切な演算子を 選択した式を組み立て、プログラムでこれらを実装することができる。 | 演算子や代入といった 処理を理解できておら ず、プログラムでこれらを実装することが全くできない。 |
評価項目3 | 未知の課題であっても 必要となる制御構文を 選択し、プログラムでこれらを実装することができる。 | 授業と類似の課題であ れば、必要な制御構文 を選択し、プログラムでこれらを実装することができる。 | 制御構文を理解できて おらず、プログラムでこれらを実装することが全くできない。 |
評価項目4 | 適切な変数名、関数名を付けられ、必要に応じて適切なコメントを書ける。 | 書き方が統一的なプログラム(インデント、スペースの入れ方等)を書くことができる | 書き方が統一的なプログラム(インデント、スペースの入れ方等)を書くことができない |