到達目標
・実験の基本的な進め方を理解でき,測定機器を正しく取り扱うことができる
・計画的に実験計画を立て,自ら実行することができる
・標準的な実験報告書を計画的に作成することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験の課題を深く理解し,必要な機器・機材を自在に扱うことができる | 実験の進め方や必要な機器・機材の扱い方を理解することができる
| 実験の進め方や機器・機材の扱い方を理解することができない
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評価項目2 | 主体的に実験を行い,適切な結果を求めることができる
| 指示に沿って実験を行い,結果を求めることができる
| 指示に沿って実験を行い,結果を求めることができない
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評価項目3 | 実験結果をもとに,的確な考察を記述することができる
| 実験結果をもとに,考察を記述することができる
| 実験結果をもとに,考察を記述することができない
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評価項目4 | 実験報告書を計画的に作成することができる
| 実験報告書を作成することができる
| 実験報告書を作成することができない
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学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
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教育方法等
概要:
本講義の主な目的は,
・コンピュータのハードウェアとソフトウェアを理解するために必要な電気・電子現象に関する基礎的な諸概念を理解すること
・目的を達成するために効率の良い実験計画を立て自ら実行する態度を養うこと
・実験報告書の書き方を理解すること
である。
授業の進め方・方法:
アナログ回路とディジタル回路に関する基礎的な実験を行う。
CASLⅡシミュレータによるアセンブリ言語の習得と基本的なプログラミングを行う。
注意点:
関連科目
情報リテラシ,ディジタル回路,論理回路,コンピュータシステム概論
回路理論I,情報工学実験II
学習指針
全てにおいて受身でなく,能動的に準備,実験に取り組むこと。
(例:事前に実験テーマの予習をしておく。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体ガイダンス |
情報工学実験の目的,概要,進め方,実験報告書の書き方が理解できる.実験上の注意,安全指導を行う.
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2週 |
実験リテラシ・オームの法則実験 |
実験に必要な知識をオームの法則実験により理解できる
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3週 |
直列/並列回路に関する実験 |
抵抗,LEDを使った直列/並列回路の電流・電圧の測定を行い,電流・電圧の特性が理解できる
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4週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する
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5週 |
直列/並列回路に関する実験 |
抵抗,LEDを使った直列/並列回路の電流・電圧の測定を行い,電流・電圧の特性が理解できる.
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6週 |
ダイオードの特性実験 |
ダイオードの電気的特性,整流作用が理解できる.
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7週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する.
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8週 |
ダイオードの特性実験 |
ダイオードの電気的特性,整流作用が理解できる.
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2ndQ |
9週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する。
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10週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する。
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11週 |
デコーダ.カウンタ回路実験 |
デコーダ,カウンタ回路の論理回路図の作成,実体回路図の作成,ブレットボード上での回路作成ができる
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12週 |
デコーダ.カウンタ回路実験 |
デコーダ回路が作成できる
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13週 |
デコーダ.カウンタ回路実験 |
カウンタ回路が作成できる
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14週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する
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15週 |
TTL-ICの特性実験 |
入出力電圧特性の測定ができる。ロジックチェッカー回路の作成ができる
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16週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ディジタル回路作成実験 |
ド・モルガンの定理の判定回路の原理を論理回路図で示すことができる
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2週 |
ディジタル回路作成実験 |
ド・モルガンの定理の判定回路図が作成できる
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3週 |
ディジタル回路作成実験 |
ド・モルガンの定理の判定回路の実体回路図が作成できる
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4週 |
ディジタル回路作成実験 |
前述の実体回路図を基に実際の回路をブレッドボード上で作成できる
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5週 |
CASLプログラミング実験 |
実験の進め方とプログラミング環境について理解できる
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6週 |
実験予備日 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する。
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7週 |
レポート指導 |
作成・提出した実験報告書の不備,修正すべき点を理解する
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8週 |
CASLプログラミング実験 |
基本三構造(逐次・分岐・反復)を用いたプログラムを作成できる
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4thQ |
9週 |
CASLプログラミング実験 |
連続データにアクセスするプログラムを作成できる
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10週 |
CASLプログラミング実験 |
入出力命令を用いたプログラムを作成できる
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11週 |
CASLプログラミング実験 |
サブルーチンを用いたプログラムを作成できる
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12週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する。
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13週 |
CASLプログラミング実験 |
複数のサブルーチンを用いたプログラムを作成できる
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14週 |
CASLプログラミング実験 |
これまでの実験を踏まえた総合演習プログラムを作成できる
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15週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する
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16週 |
レポート指導 |
返却されたレポートを見直し、書き方が不十分な点を解消する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 実験取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |