到達目標
前期中間試験:電気回路の基礎を理解し、抵抗による回路の解析ができるようになる。
前期期末試験:交流回路の基礎を理解し、交流回路の解析ができるようになる。
後期中間試験:交流回路の電力および回路網の諸定理を理解する。
学年末試験:電磁誘導結合回路、共振回路、三相交流回路を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
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教育方法等
概要:
コンピュータのハードウェアをはじめとする電気・電子機器およびシステムを設計・開発するために必要となる、
直流・交流回路の定理、法則、解析方法などの知識を身につける。
授業の進め方・方法:
直流回路や交流回路の解析方法を中心に学ぶ。
注意点:
関連科目
電磁気学、電子回路、集積回路、情報工学実験
学習指針
・できる限り講義時間中に理解することを心がけること。
・疑問点については、質問するなり文献等を調べるなりして、自ら進んで解決するように努めること。
・基本的には教科書に従って講義を進めるが、一部教科書には載っていない内容を扱うことがあるため、ノートを取る
ことをお薦めする。ただし、単に板書をそのまま書き写すのではなく、内容を理解し、自分なりに要約や補足をする
こと。
・レポートは、参考文献や他人の意見の単なるコピーではなく、自分自身による考えや作業の結果などが含まれるよう
にすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気回路の基礎(1) |
電流、電圧、電力、電力量を理解する。
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2週 |
電気回路の基礎(2) |
電気回路の構成要素を理解する。
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3週 |
RLCの基本的性質(1) |
オームの法則を理解する。
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4週 |
RLCの基本的性質(2) |
インダクタとキャパシタの性質を理解する。
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5週 |
回路要素の接続と性質(1) |
直列接続と並列接続を理解する。
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6週 |
回路要素の接続と性質(2) |
Y-Δ変換とブリッジ回路を理解する。
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7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、正しく解答することができる。
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8週 |
試験返却と解説 |
自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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2ndQ |
9週 |
交流の基礎 |
正弦波交流の瞬時値、波高値、実効値を理解する。
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10週 |
フェーザ表示と複素数表示 |
フェーザ表示と複素数表示を理解する。
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11週 |
交流回路の解析 |
抵抗、インダクタ、キャパシタにおける関係式を理解する。
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12週 |
インピーダンスとアドミタンス |
インピーダンスとアドミタンスを理解する。
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13週 |
交流回路の電力(1) |
瞬時電力と平均電力を理解する。
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14週 |
交流回路の電力(2) |
有効電力、無効電力、皮相電力を理解する。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却と解説 |
自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
回路網の諸定理(1) |
キルヒホッフの法則を理解する。
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2週 |
回路網の諸定理(2) |
網目電流法を理解する。
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3週 |
回路網の諸定理(3) |
節点電位法を理解する。
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4週 |
回路網の諸定理(4) |
重ね合わせの理を理解する。
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5週 |
回路網の諸定理(5) |
鳳・テブナンの定理を理解する。
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6週 |
回路網の諸定理(6) |
ノートンの定理を理解する。
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7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、正しく解答することができる。
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8週 |
試験返却と解説 |
自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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4thQ |
9週 |
電磁誘導結合回路(1) |
電磁誘導結合回路を理解する。
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10週 |
電磁誘導結合回路(2) |
変圧器結合回路を理解する。
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11週 |
共振回路(1) |
直列共振回路を理解する。
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12週 |
共振回路(2) |
並列共振回路を理解する。
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13週 |
三相交流回路(1) |
対象三相交流回路を理解する。
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14週 |
三相交流回路(2) |
三相交流回路の電力を理解する。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却と解説 |
自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 80 |
専門的能力 | 20 | 20 |