プログラミングⅠ

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 プログラミングⅠ
科目番号 0032 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「新・明解Java入門 第2版」、柴田望洋 著、SBクリエイティブ
担当教員 岡村 真吾

到達目標

仕様や要求(文章等)が与えられたとき、それを満たすプログラムを作成することができることを目指す。
【中間試験】
 順次、分岐、繰り返しの制御構造や変数と演算子の基礎を理解する。
【期末試験】
 配列と文字列の扱い方を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
変数と演算子変数と演算子をプログラム内で適切に使用することができる基本的な変数と演算子について理解している。基本的な変数と演算子に関する授業への取り組みができていない。
配列配列をプログラム内で適切に使用することができる。配列の仕組みを理解している。配列に関する授業への取り組みができていない。
文字列文字列をプログラム内で適切に取り扱うことができる。文字列の扱い方を理解している。文字列に関する授業への取り組みができていない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
基本的な変数、演算子、配列等を用いたプログラムの作成方法について学ぶ。
プログラミング言語にはJavaを使用する。
授業の進め方・方法:
各項目について講義と演習のセットで進める。
講義では、前半に説明をし、後半の演習においてプログラムを作成する。
注意点:
【関連科目】
 プログラミング基礎、プログラミングⅡ、プログラミングⅢ、データ構造とアルゴリズム、情報工学実験
【学習指針】
 授業時間以外にも教科書をよく読み、演習課題などのプログラムを作成し理解を深める必要がある。
【事前学習】
 規則正しい生活を送り、体調を整えておくこと。余力があれば教科書に目を通しておくこと。
【事後展開学習】
 各講義終了後速やかに、講義内容において理解できたことと理解できなかったことを整理すること。
 理解できなかったことについては、次回の講義までに解決しておくこと。
 演習課題を締め切りまでに提出すること。

学修単位の履修上の注意

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 変数と演算子 変数と演算子を理解する。
2週 if文 if文を理解する。
3週 switch文 switch文を理解する。
4週 while文、for文 do文、while文、for文を理解する。
5週 多重ループ 多重ループを理解する。
6週 基本型 基本型と型変換を理解する。
7週 中間試験 授業内容を理解し、正しく解答する。
8週 試験返却と解説 自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。
4thQ
9週 配列 配列を理解する。
10週 多次元配列 多次元配列を理解する。
11週 メソッド メソッドを理解する。
12週 文字列 文字列の仕組みを理解する。
13週 総合演習 ここまでの知識を組み合わせて使うことができる。
14週 総合演習 ここまでの知識を組み合わせて使うことができる。
15週 期末試験 授業内容を理解し、正しく解答する。
16週 試験返却と解説 自身の答案を見直し、理解が不十分な点を解消する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。4後1
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。4後11
変数の概念を説明できる。4後1
データ型の概念を説明できる。4後6
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。4後2,後3
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。4後4,後5
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。4後13,後14
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。4後13,後14
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。4後13,後14
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。3後13,後14
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。3後13,後14
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。3後13,後14
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。3後13,後14

評価割合

試験課題合計
総合評価割合5050100
専門的能力5050100