学外実習

科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 学外実習
科目番号 0041 科目区分 専門 / 選択
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 集中 週時間数
教科書/教材 使用しない。事前の説明会において必要な資料等を配布する。
担当教員 山口 賢一

到達目標

・ 社会人・職業人として必要な考え方・態度を,実体験を通じて理解する。
・ 職場グループの中で,十分なコミュニケーションのとり方を学ぶ。
・ 就業の大切さを実感できる。
・ 学外実習の成果報告会で,決められた時間内でわかりやすく成果報告が

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (4) 説明 閉じる
JABEE基準 (b) 説明 閉じる
JABEE基準 (d-2d) 説明 閉じる
JABEE基準 (i) 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 A-2 説明 閉じる
システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
企業などにおける実体験を通じて,実践的な技術を学ぶとともに,技術者として必要な適応能力を
養う。また今後の学生生活における学習の意義および位置付けを明確化し,将来の進路決定の一助と
する。学生の希望と受け入れ企業の状況を勘案して,実習先を決定する。
授業の進め方・方法:
夏季休業期間中に5 日・30 時間以上,実習先企業担当者の指導のもと,実習を行う。実習中に担
当教員が実習先企業を訪問し,実習の状況を視察する。実習終了後,速やかに実習修了証明書,実習
業務日誌,実習報告書,単位認定申請書(学科主任宛)を提出する。
注意点:
関連科目
今まで学んだ全ての科目が関連する。
学習指針
実体験をとおして今後学習する科目の位置付けを理解する。
自己学習
受け入れ先企業で求められる決まり事を順守できるようにしておく。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 実習先決定のプロセス,先方での対応,実習後の対応について理解し,遺漏なく対応できるようにする.
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力専門的能力の実質化インターンシップインターンシップ企業等における技術者の実務を理解できる。3前1
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。3前1
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。3前1
企業における社会的責任を理解できる。3前1
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。3前1
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。3前1
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。3前1
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。3前1
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。3前1
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。3前1
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。3前1
PBL教育PBL教育工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。3前1
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。3前1
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。3前1
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。3前1
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。1前1
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。1前1
共同教育共同教育クライアント(企業及び社会)の要求に適合するシステムやプロセスを開発することができる。1前1
企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。1前1
品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。1前1
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。2前1
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。2前1
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。2前1
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。2前1
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。2前1
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。2前1
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。2前1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。2前1
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。2前1
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。2前1
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。2前1
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。3前1
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。3前1
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。2前1
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。2前1
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。2前1
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。2前1
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3前1
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3前1
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3前1
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3前1
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。3前1
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。3前1
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3前1
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3前1
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。1前1
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。1前1
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。3前1
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。3前1
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。3前1
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。3前1
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。1前1
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。1前1
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。1前1
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。1前1

評価割合

業務日誌等発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合502500250100
基礎的能力0000000
専門的能力50250025 0100
分野横断的能力0000000