科目基礎情報

学校 奈良工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 化学
科目番号 0008 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 物質化学工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 「化学基礎 改訂版」(啓林館)、「化学 改訂版」(啓林館)/「センサー総合 化学基礎+化学」(啓林館)
担当教員 石丸 裕士

到達目標

1. 物質の構成が理解できる、物質の構成粒子が理解できる、粒子の結合が理解できる
2. 物質量と化学反応式が理解できる、酸と塩基、pH、中和反応、塩、弱酸および弱塩基が理解できる
3. 酸化還元反応、電池・電気分解が理解できる
4. 熱化学方程式・ヘスの法則、物質の状態変化、気体の性質が理解できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 物質の構成、物質の構成粒子、粒子の結合について的確に説明することができる物質の構成、物質の構成粒子、粒子の結合について説明することができる物質の構成、物質の構成粒子、粒子の結合について説明することができない
評価項目2物質量と化学反応式、酸と塩基について的確に説明することができ、これらの計算問題に正しく答えることができる物質量と化学反応式、酸と塩基について説明することができ、これらの計算問題に答えることができる物質量と化学反応式、酸と塩基について説明することができず、これらの計算問題に正しく答えることができない
評価項目3酸化還元反応、電池・電気分解について的確に説明することができ、これらの計算問題に正しく答えることができる酸化還元反応、電池・電気分解について説明することができ、これらの計算問題に答えることができる酸化還元反応、電池・電気分解について説明することができず、これらの計算問題に正しく答えることができない
評価項目4熱化学方程式・ヘスの法則、気体の性質について的確に説明することができ、これらの計算問題に正しく答えることができる熱化学方程式・ヘスの法則、気体の性質について説明することができ、これらの計算問題に答えることができる熱化学方程式・ヘスの法則、気体の性質について説明することができず、これらの計算問題に答えることができない

学科の到達目標項目との関係

準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
まず、評価項目1で物質の構成、物質の構成粒子、粒子の結合に関する化学の基礎的な用語を中心に学習する。次に、化学量論的な取扱法として、評価項目2では酸塩基を、評価項目3では酸化還元を中心に学習する。評価項目4では、熱化学や気体の性質について学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書の内容を説明すると共に、グループで学習内容について説明し合う時間や演習課題に取り組む時間も設ける。(遠隔授業中にはグループ学習が実施できない可能性あり)
注意点:
事前学習・・・あらかじめ講義内容に該当する部分の教科書を読み、前回の授業で配布された学習プリントを埋めておく。理解できるところ、理解できないところを明らかにしておく。
授業中・・・グループ活動は勿論、家庭学習向け課題にも能動的かつ積極的に取り組むことが必要である。学習プリントは授業後提出する。(遠隔授業中にはグループ学習ができない可能性あり)
事後展開学習・・・返却された学習プリントで理解できていなかった点を中心に復習すると共に、別途配布されるテスト対策プリントを自分で解き、テスト前に提出する。

学修単位の履修上の注意

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・物質の構成 化学についての学習の意義や内容・評価の方法を理解できる。化学と人間生活の関わりについて説明できる。化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。
2週 物質の構成 混合物と純物質を説明できる。
3週 物質とその成分・粒子の熱運動 物質とその成分、物質の三態と熱運動を説明できる。
4週 物質の構成粒子 原子の構造、電子配置、同位体を説明できる。
5週 物質の構成粒子 イオンの性質を説明できる。周期表と元素の分類を説明できる。
6週 粒子の結合 イオン結合、共有結合、配位結合を説明できる。
7週 前期中間試験 共有結合の物質、電子軌道、金属結合と金属について説明できる。
8週 試験返却
物質量と化学反応式
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消できる
原子量・分子量・式量を説明できる。
2ndQ
9週 物質量と化学反応式 物質量、溶液の濃度、化学反応式を説明できる
10週 物質量と化学反応式 化学反応式の量的関係を説明でき、必要な計算ができる。
11週 物質量と化学反応式 化学反応式の量的関係を説明でき、必要な計算ができる。
12週 酸と塩基の反応 酸と塩基の性質を説明できる。
13週 酸と塩基の反応 水の電離と水溶液のpH、中和反応が説明できる。中和反応の計算が説明できる。
14週 酸と塩基の反応 塩、弱酸・弱塩基の遊離が説明できる。塩の加水分解が説明できる。
15週 前期末試験 授業内容を理解し、試験問題を正しく解答することができる。
16週 試験返却 試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
後期
3rdQ
1週 酸化還元反応 酸化と還元、酸化数が説明できる。酸化剤と還元剤が説明できる。
2週 酸化還元反応 酸化還元反応の量的関係 が説明できる。イオン化傾向が説明できる。
3週 酸化還元反応 金属の酸化還元反応が説明できる。電池の仕組みが説明できる。
4週 酸化還元反応 一次電池の仕組み、量的関係が説明でき、必要な計算ができる。
5週 酸化還元反応 二次電池の仕組み、量的関係が説明でき、必要な計算ができる。
6週 酸化還元反応 電気分解の仕組み、量的関係が説明でき、必要な計算ができる。
7週 後期中間試験 授業内容を理解し,試験問題を正しく解答することができる。
8週 試験返却
物質の状態変化
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
物質の状態変化を構成粒子の存在状態と熱エネルギーで説明できる。
4thQ
9週 物質の状態変化 融解熱、蒸発熱、凝縮熱、凝固熱について説明できる。融解熱・蒸発熱と粒子間の引力について説明できる。気体の圧力、気液平衡と蒸気圧曲線、沸騰、沸点の説明できる。
10週 化学反応と熱 化学反応とエネルギー、反応熱が説明できる。
11週 化学反応と熱 熱化学方程式、反応熱の種類が説明でき、必要な計算ができる。ヘスの法則、結合エネルギーが説明でき、必要な計算ができる。
12週 気体の性質 ボイル-シャルルの法則が説明でき、必要な計算ができる。
気体の状態方程式を用いた計算ができる。
13週 気体の性質 混合気体についてドルトンの分圧の法則が説明でき、必要な計算ができる。分圧・体積と物質量が説明でき、必要な計算ができる。
14週 気体の性質 混合気体の平均分子量が計算できる。
実在気体と理想気体の違いが説明できる。
15週 学年末試験 授業内容を理解し,試験問題を正しく解答することができる。
16週 試験返却 試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。3前1
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3前1
物質が原子からできていることを説明できる。3前2
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前2
純物質と混合物の区別が説明できる。3前2
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3前2
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。3前3
水の状態変化が説明できる。3前3
物質の三態とその状態変化を説明できる。3前3
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。3後9
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。3後9,後10
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3前4
同位体について説明できる。3前4
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3前4
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3前4
価電子の働きについて説明できる。3前4
原子のイオン化について説明できる。3前5
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3前5
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3前4
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3前5
イオン式とイオンの名称を説明できる。3前6
イオン結合について説明できる。3前6
イオン結合性物質の性質を説明できる。3前6
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3前6
共有結合について説明できる。3前6
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3前6
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3前8
金属の性質を説明できる。3前8
原子の相対質量が説明できる。3前9
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3前9
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3前9
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3前9
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3前9
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3前10
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3前11
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3前12
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3前12
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3前12
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3前12
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3前12
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3前12
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。3前13
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3前13,前14
中和滴定の計算ができる。3前13,前14
酸化還元反応について説明できる。3後1,後2
イオン化傾向について説明できる。3後2
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。3後3
ダニエル電池についてその反応を説明できる。3後3
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。3後3
一次電池の種類を説明できる。3後3
二次電池の種類を説明できる。3後3
電気分解反応を説明できる。3後3,後4
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。3後3,後4
ファラデーの法則による計算ができる。3後3,後4

評価割合

定期試験学習課題(授業取組・小テスト)自習課題(テスト対策)合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100