到達目標
科学技術と社会との関わりや,科学技術と化学や生物との関わりについて理解し,化学・生物系研究
者や技術者を目指す学生にふさわしい知識を身につけるとともに,将来に向けての目標を新たにする。
また,化学や生物における分野(有機化学,無機化学,物理化学,化学工学,生物化学等)についても,
複合的に理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
様々な分野で研究に取り組んでいる物質化学工学科の教員スタッフが,化学や生物と関わりの深い
科学技術をそれぞれ専門家の立場から分野別に概説し,その技術のしくみを化学や生物の基礎や応用
面から説明するとともに,各分野における先端的なトピックスなどを紹介する。
授業の進め方・方法:
化学が扱う分野は多岐にわたっており,化学・生物系研究者・技術者は,それぞれの専門分野はも
とより,他の専門分野や語学といった幅広い知識と洞察力が要求される。本講義は,高専で化学・生
物系研究者・技術者を目指す学生諸君に,化学や生物がどのように科学技術や産業と関わっているか
を幅広い視点から理解させるだけでなく,自然科学や工学分野における新発見の醍醐味を共有させる
とともに高専における学習に対するモチベーションを育成することが目的である。
注意点:
関連科目
専門科目全般
学習指針
本講義は,研究活動を通じて様々な分野で活躍している物質化学工学科の教員スタッフが,科
学技術の基礎的な話題から最新でホットな話題を,それぞれ専門家立場から紹介するので,取り
扱う分野は多岐にわたる。各技術の基礎となっている学問は,高専での5 年間やさらに学業を続
けながら学ぶ内容である。現時点で原理を全て理解する必要は無いが,自然科学の醍醐味に触れ
ることで,学習におけるモチベーションとし,専門分野だけでなく他分野や語学など,幅広い視
野で見渡す癖をつけることを期待する。
講義への取組状況が著しく悪い場合には減点することがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
物質化学工学科が関わる分野について概略を紹介し 本講義の役割について理解する。
|
2週 |
ゼロエミッションへの 挑戦 |
持続可能な社会,循環型社会形成に向けて,いかにして排出物な いし廃棄物をゼロにするか。そのために我々が取り組むべき環境 問題について理解する。
|
3週 |
高分子化学の世界 |
プラスチックなどの高分子は,日常の生活品や自動車の部品,医 療用品などのあらゆるものに使用されており,これらの高分子材 料を取り扱う高分子化学の基礎と応用について理解する。
|
4週 |
分子集合体 |
古くて新しい分子集合体の性質について理解する。
|
5週 |
創薬に貢献できる化学 |
化学が薬創りに貢献できることを理解する。
|
6週 |
先端電池と化学 |
環境やエネルギー問題と化学との関わりについて電池の世界を 中心に理解する。
|
7週 |
福井謙一博士とフロンテ ィア軌道理論 |
日本で初めてノーベル化学賞を受賞した福井謙一博士の足跡を 辿ることで,理論化学・量子化学の発展について理解する。
|
8週 |
光電気化学の現在と展望 |
次世代エネルギーデバイスの一つである太陽電池を含め,光のエ ネルギーや性質について紹介する。
|
2ndQ |
9週 |
細胞の中の化学反応 |
食品中に含まれる酵素の活性測定や,微生物活性の測定について 理解する。
|
10週 |
生物分離工学のすすめ |
バイオ生産物の分離(バイオセパレーション)に関する解説と 最近のトピックスについて理解する。
|
11週 |
微生物を利用した工学 |
微生物の概念と微生物を利用した様々な技術について理解する
|
12週 |
生体反応メカニズム |
原子・分子のレベルで厳密に生体分子の構造を調べ,生体反応の メカニズムを明らかにする方法について理解する。
|
13週 |
物質化学工学への 挑戦1 |
物質化学工学科で扱う事柄からテーマを決めて討議できる。
|
14週 |
物質化学工学への 挑戦2 |
物質化学工学科で扱う事柄からテーマを決めて討議できる。
|
15週 |
まとめ |
本講義を受講した上での全体的な感想をまとめ,発表できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |