到達目標
学年末試験:科学論文の読解、内容の要約、および論文で多用される英文の記述
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
科学論文の構成について学ぶ。概要をつかむための読解法および正確な翻訳法を段階的に学ぶ。科学論文などで多用される種々の英語表現を学び、英作文を行う。
授業の進め方・方法:
4年生で学んだ化学英語表現を基礎に、実践的な科学論文の読み方を身につけるとともに、技術者、科学者として必要とされる英語表現を習得する。
注意点:
関連科目
英語、専門科目全般
学習指針
当該科目は、学生の自発的な取組が特に重要であり、努力が必要である。
自己学習
適宜レポート課題を出題する。また自主的に英語論文にふれることを日常から行うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業における学習の意義や内容、評価の方法
|
2週 |
論文の構成 |
科学論文の一般的な構成について学ぶ。
|
3週 |
論文の概要読解 |
科学論文の全体的な概要をつかむための読解法について学ぶ。
|
4週 |
論文の要約 |
科学論文の内容を簡潔に要約する方法について学ぶ。
|
5週 |
論文読解(Introduction) |
科学論文における緒言(Introduction)の読み取り方について学ぶ。
|
6週 |
英作文(Introduction) |
緒言(Introduction)において多用される英語表現を学び、実際の文章作成方法について学ぶ。
|
7週 |
論文読解(Method) |
科学論文における実験方法(Method)の読み取り方について学ぶ。
|
8週 |
英作文(Method) |
実験方法(Method)において多用される英語表現を学び、実際の文章作成方法について学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
論文読解(Results and Discussion 1) |
科学論文における結果と考察(Results and Discussion)の読み取り方について学ぶ。
|
10週 |
論文読解(Results and Discussion 2) |
科学論文における結果と考察(Results and Discussion)の読み取り方について学ぶ。
|
11週 |
英作文(Results and Discussion 1) |
結果と考察(Results and Discussion)において多用される英語表現を学び、実際の文章作成方法について学ぶ。
|
12週 |
英作文(Results and Discussion 2) |
結果と考察(Results and Discussion)において多用される英語表現を学び、実際の文章作成方法について学ぶ。
|
13週 |
論文読解(Conclusion) |
科学論文における結論(Conclusion)の読み取り方について学ぶ。
|
14週 |
英作文(Conclusion) |
結論(Conclusion)において多用される英語表現を学び、実際の文章作成方法について学ぶ。
|
15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し,試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し,理解が不十分な点を解消する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
専門的能力 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |