到達目標
前期中間試験:1)ハロゲン化アルキル、2)芳香族化合物の反応 3)立体効果、電子効果ついての理解、
前期末試験: 1)アルケン、アルキンの反応 2)アルドール反応 3)アセト酢酸エステル合成
後期中間試験:1)カルボニル化合物を利用した人名反応 2)脱離反応
体条件
学年末試験: 1)カルベンの反応、2)ナイトレンの関与する反応、3)酸化と還元
に関して理解できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 反応式を見て反応、反応機構がわかる | 反応式を見て生成物がわかる | 反応式を見ても生成物がわからない |
評価項目2 | 人名反応がほぼ理解できている | 人名反応がある程度理解できている | 人名反応が理解できていない |
評価項目3 | 平衡反応の反応機構を酸性度を使って説明できる | 平衡反応の反応機構を酸性度を使って説明できる | 平衡反応の反応機構を酸性度を使って説明できる |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
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教育方法等
概要:
有機化合物の構造から推定できることをまず,理解させ,構造を見ただけで,反応性を予測させる。電
子対を移動させる矢印を用いて,反応の各段階を示すことが出来るように指導する。
*実務との関係
この科目は企業で、創薬研究を担当していた教員が、その経験を活かし、新薬の化学合成に必要である有機合成化学の内容に関して、講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進める。適宜プリントによる演習を組み込み、その課題をレポートとして課す。
注意点:
関連科目
有機化学、有機金属化学
学習指針
反応の矢印が書けるように、なぜその方向に反応が進むのかを理解しながら学習すること
自己学習
適宜、有機化学の演習を行うこと。ボルハルトショアー、ウォーレンなどで該当箇所を学習する
こと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ハロゲン化アルキル |
SN1、SN2と溶媒の誘電率
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2週 |
ハロゲン化アルキル |
SN1’SN2’SNi
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3週 |
ハロゲン化アルキル |
隣接基関与
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4週 |
芳香族化合物 |
芳香族求電子置換反応
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5週 |
芳香族化合物 |
芳香族化合物に関する人名反応
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6週 |
芳香族化合物 |
芳香族求核置換反応とマイゼンハイマー錯体
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7週 |
試験 |
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8週 |
返却 |
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2ndQ |
9週 |
アルケン、アルキン |
求電子付加の起こり方
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10週 |
アルケン、アルキン |
ヒドロホウ素化、酸化反応
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11週 |
カルボニル化合物 |
アルドール反応
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12週 |
カルボニル化合物 |
アルドール反応
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13週 |
カルボニル化合物 |
マロン酸エステル合成、アセト酢酸エステル合成
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14週 |
カルボニル化合物 |
人名反応
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15週 |
試験 |
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16週 |
返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
カルボニル化合物 |
人名反応
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2週 |
カルボニル化合物 |
人名反応
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3週 |
カルボニル化合物 |
人名反応
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4週 |
カルボニル化合物 |
人名反応
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5週 |
脱離反応 |
E1,E2反応
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6週 |
脱離反応 |
人名反応
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7週 |
試験 |
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8週 |
返却 |
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4thQ |
9週 |
電子欠損原子上の反応 |
転位反応
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10週 |
電子欠損原子上の反応 |
カルベン
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11週 |
電子欠損原子上の反応 |
ナイトレン
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12週 |
酸化と還元 |
スワン酸化、遷移金属による酸化
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13週 |
酸化と還元 |
水素化ホウ素ナトリウム、水素化アルミニウムリチウム
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14週 |
酸化と還元 |
水素による還元とバーチ還元
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15週 |
試験 |
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16週 |
返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 15 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 20 |