到達目標
有機化学を系統的に理解できる
有機化学の反応機構の矢印がかける
反応の試薬から反応を予想できる。
有機化合物の性質が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 総合的に有機化学を理解し、基質と反応剤から生成物を予想できる | 部分的に有機化学を理解している | 有機化学を理解していない |
評価項目2 | 電子論に基づき有機化合物の性質を理解している | 有機化合物の性質をある程度記憶している | 有機化合物の性質が理解できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
これまで学習した有機化学に関する内容に関して演習を通して復習し、
理解が不足しているところを重点的に講義する。
授業の進め方・方法:
演習問題を配布するのであらかじめ家で解答してくること。
授業では解答を行うとともに理解不足の範囲を追加講義する
注意点:
関連科目 有機化学 反応有機化学 有機金属化学 無機化学 物理化学 分析化学
学習指針 これまで学習してきた内容が、すべて網羅されている。範囲が膨大であるため、これ
までの学習内容を頭の中で整理できるように心がけること。
自己学習 総合的な演習問題を解答して、横のつながりを理解しておくこと
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 有機化学の基礎 |
ガイダンス 有機化学の基礎を演習形式でチェックする
|
2週 |
立体化学 |
立体化学に関する理解を演習形式でチェックする
|
3週 |
求核置換、脱離反応 |
求核置換反応、脱離反応に関する理解を演習形式でチェックする
|
4週 |
炭化水素 |
炭化水素に関する理解を演習形式でチェックする
|
5週 |
芳香族化合物 |
芳香族化合物に関する理解を演習形式でチェックする
|
6週 |
カルボン酸誘導体 |
カルボン酸誘導体に関する理解を演習形式でチェックする。
|
7週 |
カルボニル化合物 |
カルボニル化合物に関する理解を演習形式でチェックする
|
8週 |
カルボニル化合物 |
アルドール反応に関する理解を演習形式でチェックする
|
2ndQ |
9週 |
アミン |
窒素化合物に関する理解を演習形式でチェックする
|
10週 |
総合演習 |
すべての内容の複合問題に関して演習形式でチェックする
|
11週 |
総合演習 |
すべての内容の複合問題に関して演習形式でチェックする
|
12週 |
総合演習 |
すべての内容の複合問題に関して演習形式でチェックする
|
13週 |
総合演習 |
すべての内容の複合問題に関して演習形式でチェックする
|
14週 |
総合演習 |
すべての内容の複合問題に関して演習形式でチェックする
|
15週 |
電子環状反応 |
Diels-Alder反応、ペリ環化反応
|
16週 |
前期末試験 |
試験
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 6 | 前1 |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 6 | 前1 |
σ結合とπ結合について説明できる。 | 6 | 前2 |
混成軌道を用い物質の形を説明できる。 | 6 | 前2 |
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 | 6 | 前2 |
σ結合とπ結合の違いを分子軌道を使い説明できる。 | 6 | 前2 |
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 | 6 | 前2 |
共鳴構造について説明できる。 | 6 | 前2 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 6 | 前3,前4 |
芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。 | 6 | 前5 |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 6 | 前2 |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 6 | 前2 |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 | 6 | 前2 |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 6 | 前10 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 6 | 前10 |
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 | 6 | 前10 |
電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。 | 5 | 前15 |
反応機構に基づき、生成物が予測できる。 | 5 | 前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |