到達目標
電子情報分野での基礎的な設計が可能となること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自力で簡単な電気電子回路設計ができる。 | アドバイスがあれば簡単な電気電子回路設計ができる。 | 簡単な電気電子回路設計ができない。 |
評価項目2 | 自力で簡単なソフトウエア設計ができる。 | アドバイスがあれば簡単なソフトウエア設計ができる。 | 簡単なソフトウエア設計ができない。 |
評価項目3 | 自力で電気電子回路とソフトウエアの組み合わせができる。 | アドバイスがあれば電気電子回路とソフトウエアの組み合わせができる。 | 電気電子回路とソフトウエアの組み合わせができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電子情報設計技術の基礎を学び、電子情報設計のための要素技術について必要な領域等について理解する。
授業の進め方・方法:
座学と設計に関連した演習とを組み合わせて進める。
注意点:
自己学習 演習時の問題解決方法の調査や資料収集は自己学習として行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気要素1 |
電気回路のもつ意味について理解することができる。
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2週 |
電気要素2 |
電気回路の設計についての要点を理解することができる。
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3週 |
電気要素3 |
電気回路の応用について理解することができる。
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4週 |
情報要素1 |
ソフトウエアの意味について理解できる。
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5週 |
情報要素2 |
ソフトウエア設計の要点について理解できる。
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6週 |
情報要素3 |
ソフトウエア設計と回路設計の混在について理解できる。
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7週 |
設計演習1 |
ここまでの要素技術をベースに課題解決の方法を演習する。
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8週 |
設計演習2 |
各グループに分かれて設計を行う。
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2ndQ |
9週 |
設計演習3 |
各グループに分かれて設計を行う。
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10週 |
設計演習4 |
完成された設計についての発表。
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11週 |
模擬試作1 |
設計に基づき模擬試作を行う。
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12週 |
模擬試作2 |
設計に基づき模擬試作を行う。
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13週 |
模擬試作3 |
設計に基づき模擬試作を行う。
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14週 |
試作検証 |
試作について設計が反映されているか検証を行う。
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15週 |
試作発表 |
試作について発表を行う
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16週 |
まとめ |
全体のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |