到達目標
1. ソフトウェア開発における要求抽出から設計までの流れとその作業を理解できる.
2. UPに基づいたモデルの作成と改善ができる.
3. ソフトウェアの仕様記述言語の1つであるUMLについて基本的な読み書きができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ユースケース図やユースケース記述を用いてシステムに対する要求を整理できる. | ユースケース図やユースケース記述を用いて整理された要求を理解できる. | ユースケース図やユースケース記述を理解できない. |
評価項目2 | クラス図やオブジェクト図,シーケンス図を用いてクラス設計ができる. | クラス図やオブジェクト図,シーケンス図からクラス設計を理解できる. | クラス図やオブジェクト図,シーケンス図を理解できない. |
評価項目3 | アクティビティ図や状態遷移図を用いてシステムの挙動を設計できる. | アクティビティ図や状態遷移図からシステムの挙動を理解できる. | アクティビティ図や状態遷移図を理解できない. |
評価項目4 | 複数のUML間で整合性のとれた設計ができる. | 複数のUMLからシステムの全体像を理解できる. | 複数のUML間の関係性を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準 (d-1)
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JABEE基準 (d-2a)
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 B-2
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システム創成工学教育プログラム学習・教育目標 D-1
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教育方法等
概要:
ソフトウェア開発に必要な,顧客の要求から仕様を分析し,システムの実現に必要なモデル構築とアーキテクチャ設計を適切に行うための知識・技術として以下を身につけることを目的とする.
・要求から仕様を分析し,モデリングと設計を行うための知識・技術
・Unified Process (UP)を用いたモデル改善のための知識・技術
・Unified Modeling Language (UML)を使ったモデルの表現・理解に必要な知識
授業の進め方・方法:
毎回の講義で,概念についての座学を行った後,演習・課題を通じた実践を行う.
講義ではUMLの記法やルールよりもモデリング・設計における概念や考え方に重点を置くため,実践の中で積極的に質問・相談することを推奨する.
注意点:
関連科目
システム設計論I・Ⅱ,システムデザイン演習
学習指針
講義中は他の学生と相談し,より良いモデル・設計の作成を推奨する
事前学習
講義資料は事前に配布するので,あらかじめ読んでおくこと.
事後展開学習
毎週の講義で演習を出すので,次回講義までに自分で解くこと.
学修単位の履修上の注意
毎週の演習が成績評価に反映されるため忘れずに提出すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
要求分析 |
ガイダンス,ユースケース・アクターの抽出を理解する
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2週 |
要求分析 |
ユースケース図を理解する
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3週 |
要求分析 |
ユースケース記述を理解する
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4週 |
分析・モデリング |
クラス図,オブジェクト図を理解する
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5週 |
分析・モデリング |
関連,集約,コンポジション,汎化を理解する
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6週 |
分析・モデリング |
ユースケース実現のモデリング,シーケンス図を理解する
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7週 |
分析・モデリング |
クラス・操作・属性の抽出,関連クラスを理解する
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8週 |
分析・モデリング |
アクティビティ図,状態遷移図を理解する
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2ndQ |
9週 |
中間演習 |
中間テスト
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10週 |
アーキテクチャ |
配置図,パッケージ図,代表的なアーキテクチャを理解する
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11週 |
アーキテクチャ |
配置図,パッケージ図,代表的なアーキテクチャを理解する
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12週 |
総合演習 |
要求分析から設計の流れを理解し,必要な文書を作成できる
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13週 |
総合演習 |
要求分析から設計の流れを理解し,必要な文書を作成できる
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14週 |
まとめ |
講義内容について復習し理解を深める
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15週 |
期末テスト |
期末テスト
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間テスト | 期末テスト | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 20 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 40 |