到達目標
量子化学を通じて電子構造や化学結合について習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水素原子のシュレディンガー方程式が解ける。 | 水素原子のシュレディンガー方程式の概念が理解できる。 | 水素原子のシュレディンガー方程式の意味が把握できない。 |
評価項目2 | 分子のシュレディンガー方程式が解ける。 | 分子のシュレディンガー方程式の概念が理解できる。 | 分子のシュレディンガー方程式の意味が理解できない。 |
評価項目3 | 結晶ののシュレディンガー方程式が解ける。 | 結晶のシュレディンガー方程式の概念が理解できる。 | 結晶のシュレディンガー方程式の意味が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
分子や固体の電子構造や化学結合について講義する。
授業の進め方・方法:
講義主体で授業を進める。
注意点:
電子論や化学結合論について興味を持って受講できるほうが望ましい。さらに、 量子化学の演習書を図書館などで探して、授業で聞いた内容の演習に取り組めるように努力が必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
量子化学 |
水素原子
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2週 |
同上、以下同文 |
同上
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3週 |
同上 |
多電子原子
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4週 |
同上 |
水素分子
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5週 |
同上 |
2原子分子
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6週 |
同上 |
多原子分子
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7週 |
テスト |
同上
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8週 |
返却 |
同上
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2ndQ |
9週 |
固体電子論 |
1次元のバンド構造
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10週 |
同上、以下同文 |
Bloch関数
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11週 |
同上 |
3次元のバンド構造、フェルミ準位
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12週 |
同上 |
状態密度
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13週 |
同上 |
Projected DOS
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
テスト |
復習
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16週 |
返却 |
復習
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |