到達目標
最近報告された全合成論文に基づき、有機反応の基本を自ら調べ、考え、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 反応式を見て反応の詳細を調べることができる | 反応式を見て反応の詳細をある程度調べることができる | 反応式を見ても反応の詳細をある程度調べることができない |
評価項目2 | 反応機構を資料にわかりやすくまとめることができる | 反応機構を資料にまとめることができる | 反応機構を資料にまとめることができない |
評価項目3 | 反応機構をわかりやすく説明できる | 反応機構を説明できる | 反応機構を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機合成化学に置いて『選択的』な反応が非常に重要である。本講義では有機合成化学における官能基選択性、立体選択性を実現する方法に関して、過去の速報論文における鍵反応に関して各自で学習し、まとめ、発表する。最後に学習した反応を用いた速報論文に関して、反応機構が書けるようにする。
授業の進め方・方法:
与えられた反応に関して、教科書を入り口としてその反応性、選択性、ポイントを各自でまとめ解説する。
注意点:
各自反応機構をPCで表すためにChem Draw(有料ソフト)あるいはChem Sketch(無料ソフト、英語)などのソフトを用いて反応機構を書く必要がある。該当する論文は各自でダウンロードする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、担当決め |
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2週 |
全合成論文その1 |
アルドール反応の立体選択性、エノラートの熱力学的制御、速度論的制御
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3週 |
全合成論文その1 |
Evansの不斉補助基、
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4週 |
全合成論文その1 |
カルボニルのアリル化、櫻井細見反応
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5週 |
全合成論文その1 |
ワインレブアミド、オレフィンメタセシス
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6週 |
全合成論文その2 |
ニトロアルドール、Dieckmann縮合、スワン酸化、
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7週 |
全合成論文その2 |
アセタール、保護基の選択
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8週 |
全合成論文その2 |
サマリウムを用いた還元、ギ酸還元
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4thQ |
9週 |
全合成論文その2 |
ヒドロホウ素化、有機銅試薬の反応、光延反応
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10週 |
全合成論文その3 |
wittig反応、スズアセタールを用いた反応、アノマー効果
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11週 |
全合成論文その3 |
ホーナーエモンズ反応、シャープレス酸化、種々の還元反応
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12週 |
全合成論文その3 |
スズのアリル化、セレン酸化、脱離反応の立体選択性
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13週 |
全合成論文その4 |
オスミウム酸化、分子内アルドール、クライゼン転位
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14週 |
全合成論文その4 |
デスマーチン酸化、塩化セリウムを用いた1、2付加
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15週 |
全合成論文その4 |
金属触媒を用いた付加環化反応
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |