到達目標
グローバル社会で通用できる英語コミュニケーション能力を養うため、アメリカのニュースを視聴しながらその背景と内容を理解しつつ、正しく聞き取ることを目指す。また、各ニュースに関連する Weekly assignment の答案を作成し、ディスカッショントピックについて考えを簡潔に表現できるスキルを身につけることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ディクテーション・スキル | 生英語ニュースを聞き、英文を正しく書き取ることができる。 | 英語ニュースを聞き、英文をある程度書き取ることができる。 | 英語ニュースを聞き、英文を書き取ることができない。 |
リーディング・スキル | 実用的なニュース本文を読み、正しく理解できる。 | 実用的なニュース本文を読み、概ね理解できる。 | 実用的なニュース本文を読み、理解することができない。 |
ディスカッション・スキル | ディスカッショントピックについて、考えを正確かつ簡潔に表現できる。 | ディスカッショントピックについて、考えを概ね表現できる。 | ディスカッショントピックについて、考えを表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は、アメリカの生英語ニュースを聞き取り、その内容が深く理解できるための、リスニング、リーディング、ディスカッション能力を同時に養うことを目的とする。各講義で学ぶ様々なニュース内容について、アサインメントを提出することが必須となる。また、英語でのディスカッショントピックについて簡潔に英作文することで、より実践的なコミュニケーション能力の育成を目指す。
なお、本科目は「グローバル工学協働教育プログラム」の一科目として実施する。
授業の進め方・方法:
海外ニュースを視聴し、関連内容についてディクテーション・リーディング・ライティング練習を行う。また、ニュース本文のオーバーラップ練習を通してスピーキング・プラクティスそして、ディスカッショントピックについて英作文する。
注意点:
生英語を聞き取るために必要な英語コミュニケーションズ能力および関連ニュースに関する基礎知識を身に備えるため、積極的な自学自習が必要である。
学習指針:グローバル社会の様々な話題に対する幅広い知識と柔軟な理解力が求められる。
関連科目:アドバンスト・グローバルチャレンジ、アドバンストグローバルエンジニアスキル、海外インターンシップ
自己学習(事前学習および事後展開学習)
事前学習:英語ネイティブ国の生ニュースを中心に反復的なリスニングプラクティスを行うこと。授業中に用いられるニュースを理解するために必要な情報も事前に調べること。
事後展開学習:授業で学んだ内容を適確に理解し、グローバル社会において様々な意見を英語で表現できるようにすること。
学修単位の履修上の注意
本科目の到達目標に向けて、グローバルな社会の話題を理解するとともに、関連する問題に英語で解答することが求められます。テキストで用いる英語ニュースが聞き取れるまで十分なリスニングとディクテーション訓練を行うことが必須です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
News Story 1. New Company コロナ禍の中、ペットに癒やされる |
News Story 1「New Company」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
2週 |
News Story 2. E-Cigarette: Partial Ban Backlash 若者に広がる電子シガレット使用 |
News Story 2「E-Cigarette: Partial Ban Backlash」をを聞き取り、その内容が理解できる。
|
3週 |
News Story 3. The Veteran and His Homemade Toys 退役軍人の手作りのおもちゃ |
News Story 3「The Veteran and His Homemade Toys」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
4週 |
News Story 4. To the Moon NASAを支えた女性数学者 |
News Story 4「To the Moon」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
5週 |
News Story 5. Flooding in Venice ベネチア水没の危機 |
News Story 5「Flooding in Venice」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
6週 |
News Story 6. Security from Above 大晦日のタイムズスクエアを警備する |
News Story 6「Security from Above」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
7週 |
News Story 7. No Limits Café 特別支援が必要な人を雇用する |
News Story 7「No Limits Café」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
8週 |
News Story 8. Paralyzed Man Walks Again 幹細胞治療で奇跡の快復 |
News Story 8「Paralyzed Man Walks Again」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
News Story 9. Ending the War? アメリカ最長の戦争が終わるか? |
News Story 9「Ending the War?」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
10週 |
News Story 10. Amazon on the Brink アマゾンの熱帯雨林を守る先住民族 |
News Story 10「Amazon on the Brink」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
11週 |
News Story 11. Emergency Business Aid 苦闘する中小企業の経営者 |
News Story 11「Emergency Business Aid」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
12週 |
News Story 12. Classic American Cowboy Hat カウボーイハットはメイド・イン・アメリカ |
News Story 12「Classic American Cowboy Hat」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
13週 |
News Story 13. Anger Across America 人種差別に対する抗議デモが全米で広がる |
News Story 13「Anger Across America」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
14週 |
News Story 14. Volunteers Feeding Those in Need 困っている人を助けるボランティアの輪 |
News Story 14「Volunteers Feeding Those in Need」を聞き取り、その内容が理解できる。
|
15週 |
期末テスト |
期末テストの問題に解答できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末テスト | Weekly Assignment | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |