到達目標
1、文章の客観的理解により、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
2、文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置づけを説明できる。
3、現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語塔の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
4、代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置づけを理解し、作品の価値について意見を述べることができる。
5、社会で使用される言葉を始め、広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、一般的な社会的コミュニケーションとして実践できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 説明的文章の論理展開、要旨を的確に理解することができる。 | 説明的文章の内容が理解できる。 | 説明的文章の内容が理解できない。 |
評価項目2 | 文学的文章について作品の特色、主題を理解することができる。 | 文学的文章について場面や状況、心情を読み解くことができる。 | 文学的文章の内容が理解できない、。 |
評価項目3 | 応用的な自己表現をすることができる。 | 基本的な自己表現をすることができる。 | 基本的な自己表現ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近代以降の文章のうち、論理的な文章を客観的に理解する能力と、文学的な文章を多角的に鑑賞する能力を伸ばすとともに、視野を広げ、感受性を磨こうとする主体的な態度を培うことができる。
古文では読解・鑑賞の方法を修得し、思考力と言語感覚を養うとともに、日本文化に対する知見を深める。
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
ふだんから日本の言語文化、日本語表現に興味や関心を持つこと。また、幅広いジャンルの読書を行なうことで読解力の向上を目指すこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
日本語を学ぶ目的や、「ことば」を学ぶ方法を確認する。
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2週 |
評論「胆力について」① |
日常生活を異化し、活性化する、筆者の思考方法を理解する。
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3週 |
評論「胆力について」② |
筆者の主体的な生のあり方について考える。
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4週 |
小説「山月記」① |
小説を通じて正確な日本語読解能力を養う。
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5週 |
小説「山月記」② |
小説を通じて正確な日本語読解能力を養う。
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6週 |
小説「山月記」③ |
小説を通じて自己を相対化し、論理的に意見・感想を発表する。
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7週 |
小説「山月記」④ |
小説を通じて自己を相対化し、論理的に意見・感想を発表する。
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8週 |
表現① |
小説の主題や日本語表現の特色を中心に感想文を書く。
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2ndQ |
9週 |
詩歌「永訣の朝」ほか① |
宮沢賢治等を題材にして、現代詩読解の方法を学ぶ。
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10週 |
詩歌「永訣の朝」ほか② |
宮沢賢治等を題材にして、現代詩読解の方法を学ぶ。
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11週 |
評論「「である」ことと「する」こと」① |
評論文を正確に読解することができる。
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12週 |
評論「「である」ことと「する」こと」② |
評論文を正確に読解することができる。
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13週 |
評論「「である」ことと「する」こと」③ |
差異と等価の関係を文章から見出すことができる。
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14週 |
評論「「である」ことと「する」こと」④ |
評論文の展開の仕方について理解することができる。
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15週 |
問題演習① |
ワークブックの語句・語彙冠する演習を行い、確認する。
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16週 |
前期期末試験 |
試験により理解度を点検する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「手の変幻」① |
「美」を考察する抽象的な評論文を読解する。
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2週 |
評論「手の変幻」② |
筆者の言う「驚くべき逆接」について考えたことをまとめ、発表する。
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3週 |
表現② |
美や芸術に関する意見文を書く。
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4週 |
小説「檸檬」① |
限られて情報から謎を読み解く訓練を行なう。
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5週 |
小説「檸檬」② |
作者について調べるとともに文学史的な位置について理解する。
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6週 |
表現③ |
作品に描かれた世界について考えたことを中心に鑑賞文を書く。
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7週 |
短歌と俳句① |
短歌に詠まれて世界を理解するともに、表現の特色について考察する。
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8週 |
短歌と俳句② |
俳句に込められた世界を理解するともに、作者の心情について考察する。
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4thQ |
9週 |
短歌と俳句③ |
好きな短歌、俳句を選び、その鑑賞文を書いて発表する。
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10週 |
問題演習② |
ワークブックの語句・語彙冠する演習を行い、確認する。
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11週 |
小説「こころ」① |
登場人物の心理を文章から読み取ることができるようになる。
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12週 |
小説「こころ」② |
登場人物の心理を文章から読み取ることができるようになる。
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13週 |
小説「こころ」③ |
人間の欲望、罪、生の尊厳について文章に即して考察する。
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14週 |
小説「こころ」④ |
人間の欲望、罪、生の尊厳について文章に即して考察する。
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15週 |
表現④ |
作品に関する批評文を書く。
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16週 |
後期期末試験 |
試験により理解度を点検する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験60 | 発表20 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他20 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |