到達目標
現代史を手がかりにして、世界各地域の社会・文化を理解でき、国際人として教養を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現代世界の各地域の歴史を理解する | 現代世界の各地域の歴史を理解できる | 現代世界の各地域の歴史を基本的に理解できる | 現代世界の各地域の歴史を理解できない |
現代世界の各地域の社会・文化を理解する | 現代世界の各地域の社会・文化を理解できる | 現代世界の各地域の社会・文化を基本的に理解できる | 現代世界の各地域の社会・文化を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本を含めた近現代の世界について学ぶ。
授業の進め方・方法:
プリント、視聴覚教材を利用した講義を行い、最後に授業のまとめの問題を解かせる。
注意点:
日頃から新聞、ニュースを見るようにすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
帝国主義の時代 |
授業内容を理解できる
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2週 |
第一次世界大戦とロシア革命 |
授業内容を理解できる
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3週 |
ヴェルサイユ・ワシントン体制とアメリカ |
授業内容を理解できる
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4週 |
アジアの民族運動 |
授業内容を理解できる
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5週 |
世界恐慌とファシズムの台頭 |
授業内容を理解できる
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6週 |
第二次世界大戦 |
授業内容を理解できる
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7週 |
日本の軍国主義と中国 |
授業内容を理解できる
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8週 |
アジア・太平洋戦争 |
授業内容を理解できる
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2ndQ |
9週 |
戦後世界の出発 |
授業内容を理解できる
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10週 |
戦後のアジア |
授業内容を理解できる
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11週 |
戦後の西アジアと第三世界 |
授業内容を理解できる
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12週 |
アメリカ合衆国の動揺 |
授業内容を理解できる
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13週 |
冷戦の終結 |
授業内容を理解できる
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14週 |
アジアの変容 |
授業内容を理解できる
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15週 |
冷戦後のアメリカと国際社会 |
授業内容を理解できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
配点 | 90 | 10 | 100 |