15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
健康で活力のある心身の獲得とその維持は、本校在学中のみならず、卒業後も自身の生活の基盤となることから、それに必要となる事柄を座学(主に保健)及び各種運動を通じて習得する。
ルールや規則を守りながら行動する習慣を身につけ、運動を通じて健康な人間関係を保つコミュニケーション能力を養う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(A)バレーボール |
パスの基本動作を習得する
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2週 |
(B)器械運動 |
器械運動、その他の種運動で体ほぐしをする
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3週 |
(A)バレーボール |
パス、サーブの基本動作を習得する
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4週 |
(B)器械運動 |
器械運動、その他の種運動で体ほぐしをする
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5週 |
バレーボール |
パス、サーブ、アタックの基本動作を習得する
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6週 |
バレーボール |
パス、サーブ、アタックの基本動作を習得し、連係プレーにつなげる
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7週 |
バレーボール |
パス、サーブ、アタックの基本動作を習得し、試合につなげる
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8週 |
バレーボール |
ルールを理解して楽しく安全にゲームができる
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2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
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10週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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11週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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12週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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13週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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14週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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15週 |
水泳 |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
(A)サッカー (C)筋力トレーニング・測定実習(トレーニング概論)
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(A)パス、キック等の基本技術を習得する (C)トレーニングの理論と正しいフォームを理解する
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2週 |
(B)バスケットボール (C)筋力トレーニング・測定実習(Max測定) |
(B)パス、ドリブル等の基本技術を習得する (C)正しいトレーニングフォームで最大継続回数を測定する&軽運動での心拍数の測定
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3週 |
(A)サッカー (C)筋力トレーニング・サッカーorバスケットボール |
(A)パス、キック等の基本技術を習得する (C)正しいフォームでトレーニングする
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4週 |
(B)バスケットボール (C)筋力トレーニング・サッカーorバスケットボール |
(B)パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する (C)正しいフォームでトレーニングする
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5週 |
(A)サッカー (C)筋力トレーニング・サッカーorバスケットボール |
(A)パス、キック等の基本技術を習得し、試合へとつなげる (C)正しいフォームでトレーニングする
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6週 |
(B)バスケットボール (C)筋力トレーニング・サッカーorバスケットボール |
(B)パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得し、試合へとつなげる (C)正しいフォームでトレーニングする
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7週 |
(A)サッカー (C)筋力トレーニング・測定実習(効果測定)・サッカーorバスケットボール |
(A)ルールを理解し、習得した基本技術で楽しくゲームができる (C)正しいフォームでトレーニングを行い自分の現状を正確に理解できる
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8週 |
中間試験期間 |
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4thQ |
9週 |
(B)バスケットボール (C)保健講義 |
(B)ルールを理解し、習得した基本技術で楽しくゲームができる (C)講義内容を理解する
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10週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
心肺機能を高める・適切なペースを確立する 講義内容を理解する
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11週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
心肺機能を高める・適切なペースを確立する 講義内容を理解する
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12週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
心肺機能を高める・適切なペースを確立する 講義内容を理解する
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13週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
心肺機能を高める・適切なペースを確立する 講義内容を理解する
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14週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
心肺機能を高める・適切なペースを確立する 講義内容を理解する
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15週 |
有酸素運動トレーニング 保健講義 |
(B)心肺機能を高める・適切なペースを確立する (C)小テストで問われた内容を改めて理解する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |